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3月度イキイキ人生塾 「中国旅行あれこれ」のご案内

                                平成21年2月26日
柑芦会会員各位
                                 柑芦会大阪支部
                           人生塾実行委員長 浦 義弘
                          イキイキ人生塾塾長 吉川博司

      3月度イキイキ人生塾 「中国旅行あれこれ」のご案内

拝啓 寒さ厳しき中にも、梅の便りに触れ春の訪れが感じられる時候となりました。
会員の皆様には、お元気でお過ごしの事と存じます。
今回は、海外ロングステイを含め、年中、世界を飛び回っておられる10期の神原様に、
ここ一年 旅をされた中での中国の話を、お聞きしたくお願いしました。
4千年の歴史を誇る中国、あの悲惨な大戦の引き鉄となった中国、日本文化の源と言える中国、興味は尽きません。
今、その国にじかに触れられ、何を感じ、何を思われたか、こぼれ話を含め、皆様と共に拝聴したく存じます。
皆様方の、ご参加 お待ち申しあげます。 敬 具
               記
1、日時:  3月18日(水)  18時30分~20時45分 
2、場所:  柑芦会大阪支部会館   電話 06-6941-4986       
地下鉄谷町線谷町4丁目下車、7号出口すぐ ロイヤルタワー大阪谷町207号室 
       (玄関で「207」、「呼び出し」を押してください。
3、題名: 「中国旅行あれこれ」
4、講師:  神原克収(大学10期)
       昭和37年3月 和歌山大学経済学部卒業、
       松下電工株式会社入社、事業部、営業部、本社担当し中国四国営業部長、
       マーケッテイング部長を歴任、平成13年退職後、定期的に海外ロングステイを楽しまれ
      、ご夫婦で充実したセカンドライフを過ごされておられます。
       趣味は旅行、 学生時代のクラブは弓道、 ご出身は広島県尾道市
       柑芦会大阪支部 前幹事長  現 旅行実行委員長 
5、進行予定:
        中国を旅しての講演       18時30分から19時30分
        食事しながらの参加者との懇談  19時30分から20時45分
6、会 費  1500円(弁当、ドリンク付)
 
* 参加申し込みは 下記の事務局 金子までご連絡下さい。
                                    以上
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朱子学から見た平等感

2009年1月27日(火)18時30分から21時

          朱子学から見た平等感

     
講師:   瀧野邦雄(たきの くにお)先生(和歌山大学経済学部教授)
      大阪大学 大学院文学研究科(後期)
   
参加者18名

研わく瀧野教授 002


東アジアでは「家族愛を柱に、それを社会全体に押し広げ、世の中を平等、平和にしていく」という考え方が
共通してみられる。これは朱子学でいう儒教の世界観である。その中でも「孝」は儒教の中心思想で、家族愛
の他に先祖を敬う、子孫を絶やさないといった三つの意味があるという。

講義内容

(1)儒教は孔子の教えを体系化したもの

孔子は中国の春秋時代から戦国時代にかけて生きた思想家であるが、周の建国当時の秩序が壊され、社会が乱れ
ていく中を生きた。孔子は周建国当時を理想とする秩序を強く主張する。
周は封建国家であったが、天子が世界の中心にあり、諸国の王に対して「親」の立場にあり、各地の王は天子の
「子」であるという家族主義的な考え方に基づく秩序が維持されていたと、孔子は説く。
これに対して、後の墨子は、「兼愛」を掲げ、孔子教団と戦った。「兼愛」は博愛に通じる考え方で、孔子教団
のいう「家族愛」に対して、「無差別の愛」を主張する。

(2)階層社会と平等

生産性が低く収穫量が少なかった時代では、少ない食料を階層(階級、身分制度)に応じて分配するということ
を通じて、階層間の平等を維持した。しかし、清朝末に、階層を無くし、社会は全て平等でなければならないと
いう大同思想が出てくる。中国共産党の指導者であった毛沢東は、この大同思想に大きな影響を受けたと考えら
れる。

(3)有若は何歳であったか

孔子教団の成立過程で、有若という人が大きな役割を果たすが、吉川幸次郎先生は「孔子より十三歳若く、弟子
の中では長老」と説いたが、中国の原典には「孔子より四十三歳若い」との記述もある。前者なら長老を中心に
教団が形成されていったと解釈できるが、後者なら、若手が長老派に対抗、内部分裂の危機にあったとも解釈で
きる。
当時は竹簡に記していたため、元々「十三歳」であったのか、「四十三歳」の記述が、転記する時に「四」が抜
けた、あるいは何らかの理由で「四」という字が消えたとも考えられる。

(4)12世紀に朱子学が成立

漢の時代に勢力を広げた儒教であるが、その後の社会の混乱などもあって衰退していく。復興するのは宋の時代
で、孔子以来の考え方を総合的にまとめたのが朱子であった。この朱子学は東アジアに大きな影響を与えた。
日本には江戸時代に導入されたが、新たな階級制度を確立しようとしていたときでもあり、本来の朱子学が持つ
「平等」という考え方が削られて普及した。

(閑話休題)

仏教は基本的に輪廻を説く。人は死んだ後、どこかで再生する。それに対して、儒教では死者の霊は天国あって
も現世とつながり、往来していると考える。日本の仏教は江戸時代に大きく変わった。寺が檀家を組織するため、
“墓参り”を取り入れたが、これは儒教的な考え方を取り入れたものといえる。
漢字は中国から導入されたが、同じ字であっても日本と中国では意味が異なるものが多い。例えば、「鬼」は幽
霊であり、「塚」は墓である。日本人の名字で「鬼塚」は、中国では「幽霊の墓」となる。
また、「湯」はスープの意味で、日本の銭湯の「男湯」「女湯」は……?(笑い)

なお、話は現代中国人の気質や社会的習慣など多岐にわたり、本来のテーマが深められないままに時間が過ぎた
が、同感、感心、再認識する声が随所に聞かれた。また、「中国や韓国では同族経営の企業が多く、血縁関係の
ない人たちを信用していないのではないか」との質問もあったが、「朱子は、家族愛の関係を社会に広げて行く
のは簡単」と述べていると指摘された。
                                               以上

報告:林 恵造(10期)

研わく瀧野教授 005

中国人には昨年のオリンピックでの少女によるクチパク事件を知っている人はいないらしいし、知ってもそれが
どうしたの?程度の認識だと聞き、合わせて中国人の価値観や行動(売れさえすればいい、タンをよく吐く、
平気で持ち去る・・・等)を再確認させられたひと時でした。
これからは日本と東アジアのお付き合いはより一層深まるばかりで、朱子の作り上げた体系をベースにして各国
での歴史的デフォルメをよく認識し、これからのビジネスに活かしたいと感じました。
本来宗教感のない中国でも霊やスピリチュアルに関する話が通じるのも朱子のお陰のようです。
日本は終戦を境に家族愛から会社愛へと移行したのではという意見も出されました。
和歌山大学OB会の柑芦愛を育み、和歌山への郷土愛をより深めて行くことも大切だと思いました。
今回、先生が飲まれている竹茶の竹清水高野は高野山麓の水で作った和歌山市の企業の商品です。
これからも、和歌山の産品を全国や東アジアへPRできれば、和歌山への「孝」の実践につながると確信しまし
た。

瀧野先生、大変お忙しいところ人生塾のために興味深い文献資料をご準備いただき、為になる講義を本当に
ありがとうございました。
今回の先生の文献学的視点での有若(ゆうじゃく)に関する解釈のアプローチは大変興味深いものでした。
もう少し、じっくりと朱子学について教えてもらいたいとのリクエストの声が上がっております。
瀧野先生の一層の文献学と生の情報との研究活動に多いに期待しております。

 
著書:『韓非子』講談社
   『中庸彫題』吉川弘文館
参考:中国史の本であれば、宮崎市定氏と吉川幸次郎氏の本を読み比べて見て下さい。   

文責:塾長 渡邊 豊(33期)
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2月度ビジネス人生塾のご報告

  2月10日(火)   18:30~20:50
  参加人数 16名

今回は、 『防犯装置開発に掛ける第二の人生』というテーマで、株式会社アイ・エム・ジーの金森社長(会員外)にマンション暮らしの女性をターゲットにした防犯グッズ〈ツインサー〉ついて、お話しいただきました。
DSCN1373.jpg

金森社長は、新しく会社を設立した当初から、技術屋として何か世の中のためになる製品を開発しようと考えていた頃にニュースで、一人暮らしの女性を狙った悪質な犯罪が急増していることを知り、こういう犯罪を未然に防ぎたいという思いから〈ツインサー〉の開発に着手されました。そして、2年以上掛かって、昨年ようやく製品化されました。
 http://www.twinsor.com/                          
DSCN1374.jpg

値段も29,800円と低く抑えたにもかかわらず、いざ販売をスタートさせるとなかなか思うようにいかず販売の難しさを実感されたとのことでした。

参加者からは、古いマンションやハイツのオーナーは、なかなか借り手が見つからず困っているので
そういう人を対象に販売し、防犯グッズ付きで安心というキャッチフレーズに注目してもらってはどうか
という意見がありました。

娘を大学に通わせる親や一人暮らしの親がいる子供からすると、ツインサーのような防犯グッズのおかげで事件が未然に防げることは、とてもありがたいことです。
安全はタダではないという言葉がありますが、安く安全が手にはいるに越したことはありません。
今後ますますツインサーが売れ、世の中のためになることをお祈りしております。

文責:小柴学司
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「わだい波切サロン」のご案内

和歌山大学岸和田サテライトが置かれている岸和田市の波切ホールで
 地域の皆様を対象に「わだい波切サロン」を月に一度開催しています。

詳細はここをクリックしてご覧下さい。

岸和田サテライトの毎日

テーマ : 生涯教育
ジャンル : 学校・教育

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平成21年3月度「研究わくわく人生塾」のご案内


                            平成21年2月吉日
柑芦会会員各位                        
                            人生塾実行委員長   浦 義弘
                                    研究わくわく人生塾長 渡邊 豊

           平成21年3月度「研究わくわく人生塾」のご案内
          
               「イトーヨーカ堂の中国進出」
   
       余寒の候、皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
      本年の研究わくわく人生塾は、中国に関係する講義からスタートしてますが、
      今回は、日本の小売り業代表格のスパーが中国に進出するにおいてのわくわくする
      講義内容です。
      ビジネスマネジメント学科准教授の李  東浩(り とうこう)先生にお願いいたしました。
      先生は重慶市生まれで、中国の飛行機設計所の設計員を経て、平成19年から和歌山大学
      準教授としてご活躍されております。
      日本の小売業の競争力についてや中国の企業統治制度などがご専門で、コーポレート・
      ガバナンス論を担当されております。
      中国人材育成事業の参与も務められ日中経済に関して、興味深いお話しを頂けると思います。
      これからの経済に中国との関わりは必須です。多くのビジネスマン会員の参加と意見交換を
      楽しみにしています。
      初めて参加の方大歓迎です。この機会に多くの会員のご参加をお待ちしております。
      
                          
                      記

1、日時  3月5日(木)18:30-21:00

2、場所  柑芦会大阪支部会館 06-6941-4986
      地下鉄谷町線谷町4丁目下車、7号出口すぐ
      ロイヤルタワー大阪谷町 207号
     (玄関で「207」、「呼出」を押してください)


3、講師  李  東浩(り とうこう)和歌山大学経済学部ビジネスマネジメント学科准教授
      神戸大学大学院経営学研究科2005年博士号
      工学学士、経済学修士、経営学博士 
     


4、内容  18:30-19:40 イトーヨーカ堂の中国進出
                                                  
      (1)「徹底した現地化」と「経営伝統の踏襲」のバランスをどう取るか。
      
      (2) 日系小売業は、熾烈な中国市場でどう勝ち残るか。

 
               
      19:45-21:00 食事をはさんで、質疑応答、懇談、交流

5、会費  1,500円(お弁当、ドリンク付)

6、申し込み、問い合わせ

  *TEL06-6941-4986
   FAX06-6947-7925 大阪支部事務局まで
  *E-mailの場合は下記に名前を記入、osaka@kourokai.com あて、申し込んでください。
  

参加氏名 :       (    期)
   
                  以上
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柑芦会・平成21年度版「会員名簿」を発行します!

 平成14年に「会員名簿」を発行して以来、「会員名簿」を
発行していませんでしたが、今回、平成21年度版「会員名簿」
を発行することになりました。
今回は、会員名簿の発行に実績と信用のある小野高速印刷㈱
に印刷業務を依頼しました。
従来以上の会員名簿を作りたいと思っておりますので、調査
用紙が届きましたら、是非、ご協力をお願い致します。
 なお、小野高速印刷㈱に関して不明の点がありましたら、
柑芦会・本部・会員名簿編集委員会・事務局
       06―6941―4986 へお問い合わせ
または、小野高速印刷㈱のホームページをご覧下さい。
http://www.ohp.co.jp/
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