中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)   株式会社トヨコン  総合物流サービス業  明石忠男 (大4期)   「あら川の桃」ご案内 本多康重(17期)

第一回就職支援・学生OB懇談会

日時:平成17年2月6日(日)13:00~15:30
場所:柑芦会大阪支部会館
参加者 25名(敬称略)
・学生:16名
・OB:田中慎一(22)、渡邊和広(31)、中 寛行(39)、廣尾昌之(42)、藤川隆佳(44)、菓 英一(46)、
・特別参加:安本卓史(楽天)
・ 世話役:本庄麻美子(46)、神原克收(10)

内容
1)参加者全員が自己紹介
 ・学生は自己セールスポイント、志望業種、学生時代に注力したこと等の自己PR
 ・OBは勤務先・部署・どんな相談なら受けられるか等を紹介

2)OBの自己紹介を基に学生が意中のOBのところに集まって質問し、OBがアドバイスする。

3)学生は随時OBを換え、必要な情報やアドバイスを受ける。

感想
・色々な方のお話から「学生に覇気がない」という先入観を持っていましたが、嬉しい誤算でした。
 今回集まった学生は本庄先生の呼び掛けに真っ先に手を挙げた人達だけに、考え方もしっかりしていて意欲も高い学生が多かったように見受けました。

・4名の学生から「KW大作戦」なる構想の提案があり、大変意を強くしました。
 「Kは柑芦会、Wは和歌山大学を意味し、学生が卒業後に柑芦会活動に積極的に参加出来るようにするため、柑芦会の支援も得ながら大学内に仕組みを作りたい」というものです。

内容的にはこれから詰めなければならない点もありますが、傾聴に値する提案であり、今後学生と幹事長とで具体案を詰め、実行して行きたいと思います。   

(参加者にお願い) 
 第二回以降の学生OB懇談会をより有意義なものにしたいと思いますので、本日の感想を是非お寄せ下さい。
osaka@kourokai.com
           以上 (文責:神原)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

就職支援・学生OB懇談会のご報告

以下、開催報告です。参加した学生の皆さん、お疲れ様でした。有意義なものになったでしょうか?率直な感想をコメント欄でお聞かせください。今後の参考にさせていただきたいと思います☆日時:平成17年2月6日(日)13:00~15:30場所:柑芦会大阪支部会館<参加者>25名(

コメントの投稿

非公開コメント

本日はありがとうございました。

和歌山大学の本庄です。本日は大変有意義な懇親会となりました。
学生からも大変好評で、またこういった機会があれば是非参加
したいという声が多数ありました。写真を見ても生き生きした
学生の顔を見て取っていただけるかと思います。
神原幹事長をはじめ、ご協力いただいたOBの皆様には深く
感謝申しあげます。ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本日はありがとうございました。

和歌山大学の柿花です。本日は貴重なお時間ありがとうございました。こういった機会を増やせるよう、学生主体で頑張りたいと思っております。
そして質の高い学生をどんどん増やし、かつての和歌山大学を蘇らせるため頑張りたいと思っております。
神原さんをはじめ、ご協力いただいたOBの皆様に本当に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
あと、KW大作戦の件でまた伺わせて頂きたいと思います。
プロフィール
このページをお気に入りに登録


kourokai

  • Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!
メールフォーム

こちらからお願いいたします。↓↓↓

http://www.kourokai.com/FormMail/mail/FormMail.html

最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
リンク

http://www.ibs-japan.net/