中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)   株式会社トヨコン  総合物流サービス業  明石忠男 (大4期)   「あら川の桃」ご案内 本多康重(17期)

「少年探偵団通信」バルト・ウクライナ通信4 エストニアとロシア

只今台湾の新竹に来ています。
先日京都から清掃ボランティアの学生が8名来ていました。
彼等は「京都新洗組」という組織を作っていて、毎週土曜日に京都で清掃活動をしているそうです。
かれらの積極性と物怖じしない堂々とした振る舞いに感心しました。
こうした若者がいる日本は捨てたものじゃない、と思った次第です。
なお、彼等の渡航費用は台湾から京都に清掃ボランティアに来られた方々から頂いた寄付金から
出ているそうで、こうした事実にも驚きました。
コソボ通信のため中断していたバルト・ウクライナ通信をNo.4から再開します。

4 エストニアとロシア
 エストニアは12世紀以降スエ―デン・ドイツ・ロシアに繰り返し支配を受けた。特にロシアには
1558 年、1710 年、1940 年、1944年と4回も支配された。その中でも1941年と44年の2度に
亘って数万人の市民がシベリヤに流刑され、ロシアへの警戒心は今でも強いと聞く。
 エストニア議会は首都タリンの旧市街にある。その真ん前にロシア正教会のアレクサンドル・
ネフスキー聖堂が建っていて建物の威容はネフスキー聖堂の方が凌駕している。
 1918年最初の独立宣言後この聖堂を他所へ移すことを計画したが果たせず今日に至って
る。国の議会の前にロシアの聖堂が立ちはだかっているのは心穏やかなことではないだろう。
 それ以外にも人口に占めるロシア人のウエイトが次第に増え、1918年独立時は10%未満で
あったが現在では37%に達している。そのせいか街で売っている土産物店を覗いてもロシア
風のものが結構多い。こうしたこともエストニア人にとって気持ちの良いことではないのだろ
う。
blt41.jpg
blt42.jpg
blt43.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
このページをお気に入りに登録


kourokai

  • Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
リンク

http://www.ibs-japan.net/