中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)   株式会社トヨコン  総合物流サービス業  明石忠男 (大4期)   「あら川の桃」ご案内 本多康重(17期)

第12回教育研究集会「ワダイ夢活フォーラム」が開催されました。

第12回教育研究集会「ワダイ夢活フォーラム」が開催されました。
冬至を2日後に控えた19日(月)、和歌山大学基礎教育棟G-102教室にて
第12回教育研究集会「ワダイ夢活フォーラム」が開催されました。
第一部は15:00から香村賞ビジネスプランで入賞したグループの表彰式
第二部は15:40から地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)
の公開討論会の二部構成で、柑芦会からは青柳会長が出席いたしました。

香村賞ビジネスプラン授与式は、去る10月17日の審査会に於いて入賞の4グループに賞状と、副賞として香村基金から各賞ごとに祝金が青柳会長から手渡され、優秀賞に決まった『おむつポーチ』Mote-chaのプレゼンが行われた。

10月の優秀賞決定からも商品に改良を重ね、発表技術にも進歩の跡が見られるものだった。
経済学部3年生のグループで代表の前山美沙希さん、同阪下桃加さん、同中嶋麻伊さんの3人はブログ『おむつポーチちゃちゃっく』のなかで、「厳しい質疑や今後のアドバイスとともに、『実現の可能性が高い』『需要があるね!』と温かいコメントも頂き、今後も頑張ろうと思った。いろいろな人の期待に応えるため、浮かれたり手を抜いたりなんてしていられない」と語っている。
おむつポーチちゃちゃっくフェイスブック

その他当日表彰された奨励賞は、経済学部3年の高家陽香さん、林野有希さん、松井萌佳さんのグループの「食器をデコレーションするクレヨンの販売」
経済学部1年の瀬田大史さん、硲ミヒャエルさんの「GLOBE NATION~Make the Globe a Nation:世界をひとつに~  の2件

審査員特別賞には、システム工学部3年の福井龍一君のIot技術を用いた自動水やりシステム であった。

瀧学長からは、香村様のご遺志を受けて、学生はなお一層ビジネスプランの提案に取り組んでほしいとの挨拶があり、また、青柳会長からは。この受賞を機に社会の様々な事象にアンテナを張り巡らせて、新たな提案の取り組んでほしいとの言葉があった。

IMG_6376.jpg

IMG_1700.jpg

第二部は、「町に“新しい価値”を生み出す:わかやま県内の地域活性化プロデュース事例」というテーマで公開討論が行われた。
和歌山大学副学長でCOC+推進室長の森口教授からCOC+推進事業「紀の国大学」の取り組みについて説明があり、個々の事例発表と討論が行われた。

和歌山大学観光学部4年生の野尻野翼さんは、「加太を映画祭でプロデュース~学生の視点から見えること~」というテーマで、学生ならではの視点や、積極的な地域活動への参加から、和歌山の加太で映画祭を立ち上げて運営を行った事例を、また、経済学部34期卒業で現在橋本市役所経済推進部に勤務中の北岡慶久農林振興課長からは、「橋本オムレツでプロデュース」というテーマで、民間事業使途協働で職を通じた“はしもとブランド”の推進についての事例紹介があった。今回は約100名の方の参加があり、第一部、第二部ともに具体的な話が効けた良いフォーラムであった。

IMG_6523.jpg

IMG_6632.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
このページをお気に入りに登録


kourokai

  • Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
リンク

http://www.ibs-japan.net/