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「少年探偵団通信」バルト・ウクライナ通信26 鉄道の軌道幅について

26 鉄道の軌道幅について
 キシナウ(モルドバ)からブカレスト(ルーマニア)への移動は夜行寝台列車を利用した。途中
の国境で珍しい光景を見せてもらった。列車の台車交換である。モルドバはロシアの影響で広
軌の1,520 mm幅、ルーマニアは標準軌の1,435 mm幅である。交換方法はジャッキで車体を持
ち上げ台車を交換するという方式である。
 調べてみると鉄道幅には驚くほど多くの種類がある。一般的には広軌、標準軌、狭軌である
が広軌には1,520、1,524、1,600、1668、1,676 mmなどが存在する。標準軌は1,435 mmのみだ
が狭軌には1,372、1,067、1,000、914、762、610、600 mmなどがある。
 何故かくも多くの軌道幅があるのか?理由はさまざまである。
・純粋に性能論争 ・利害得失による思惑 ・軍事的理由などである。アメリカでは利害が絡ん
での理由が中心で、ヨーロッパはロシア等の侵略に備えての軍事的理由から異なる軌道幅に
なった場合が多い。
事実ロシアは1877年の露土戦争での苦戦、第一次世界大戦の初戦でドイツに大敗した原因
の一つに軌道幅の違いで鉄道が使えなかったことが挙げられている。
 インドでは植民地支配していたイギリスが意図的にインドの成長を遅らせるために6種類もの
軌道幅を作り、現在もその後遺症に悩まされていると聞いた(真偽の程は確信はないがほぼ
間違いないと思う)。
 こうした様々な思いが織りなした結果の車輪交換、見ていて飽きることはない。

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