中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)   株式会社トヨコン  総合物流サービス業  明石忠男 (大4期)   「あら川の桃」ご案内 本多康重(17期)

新年度の和歌山大学での授業がはじまりました

柑芦会支部長、幹事長、編集委員広報委員各位
 桜満開のこの時期、和歌山大学の方も新年度授業が始まりました。
 青柳会長から、柑芦会が関わっている授業について、報告がありましたので、
 下記ご案内いたします。
                        記
  
和歌山大学の柑芦会に関係する授業について

1.柑芦会の方でテキスト作成費用として助成しています「自校史」

のテキストが出来上がり、本部に3部頂いております。

「和歌山大学の歴史と展望」―21世紀大学論―となっております。

授業は教養の森講座(一般教養課程)で「21世紀大学論」として月曜日の第3限に行います。

(青柳会長も講師として登壇)

テキストは今のとこと一般販売は致しませんが、興味のある方は、本部事務局までご連絡ください。

A5版の5㎜ほどの厚さのテキストではなく、我々の良く知っている人名や固有名詞も沢山出てきます。

出来るだけ皆様にも読んで頂きたいと思います。

20170410自校史テキスト(表紙)


2. 柑芦会の働きかけで実現した囲碁を利用した教養科目講座が今年度から始まりました。

「囲碁から広がる教養の世界」は、“教養の森”で、月曜日・第4限の講義です。

学務課では初年度のこともあり、より良い授業に育てるため、外部へ開くような口座には

していないとのこと。(残念ながら授業の聴講などはもう少し落ち着いてからになりそうです。)


                                                          以上    事務局 穂永


柑芦会が火付け役となった「囲碁から学ぶ教養の世界」講義には関西棋院の今村九段が登場、
受講希望学生がおよそ150人近く参加、そのため受講生絞込みのため抽選が行われる予定です。
参加学生は90%が初心者ですが、アマ4段以上の資格を持つ学生が3~4人います。
大ヒット講義になるのではないかと存じます。(青柳)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
このページをお気に入りに登録


kourokai

  • Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
リンク

http://www.ibs-japan.net/