中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)   株式会社トヨコン  総合物流サービス業  明石忠男 (大4期)   「あら川の桃」ご案内 本多康重(17期)

6月度ビジネス人生塾のご報告

6月度ビジネス人生塾のご報告

今回は、沖縄で人気のカフェレストランを経営されている46期の大城直輝さんに「カフェの生き残り戦術と地方創生」というテーマでお話しいただきました。

故郷の南城市に眺めの良い土地があったことから、2005年にこのロケーションを活かすためにカフェをスタートされましたが、これは神のお告げであったとのことです。

それまでは6年間、アパレル業界にお勤めでしたが、あまり休みがなかったことから、子供さんが生まれたことがきっかけで退職されたそうです。

初めての飲食業で当初は苦労されたそうですが、インターンシップで来てくれた学生の中からいい人をアルバイトで採用したり
アレルギー食品対応のツアーを企画されたり、食材のロスがないウエディングに力を入れられたりと徐々に軌道に乗ってきたそうです。

現在は、全くコンセプトの違う2号店の準備中とのことです。

人手不足を解消するには、まずは辞めさせないことが大事なので
お互いのミスマッチをなくしたり、働く人が幸せになれる感動経営を実践されています。

お客さんに忘れられないお店を目指す際、ウエディング事業は効果的とのことでした。

お店のお話し以外に沖縄あるあるのお話しもしていただきましたが、「沖縄の方は、海ぶどうを食べない」そうです。

「Cafeやぶさち」は、那覇空港から車で40分ほどなので、機会があればぜひ行ってみたいと思いました。

今日は、大城さんと同期の菓さんともう一人が来てくれて、いつもよりフレッシュな人生塾でした。


大城さん、わざわざ沖縄からお越しいただきまして、ありがとうございました。



参加者9人

(文責 小柴)
image1_201706231528327bc.jpg

image12.jpg

image11_20170623152833ca5.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
このページをお気に入りに登録


kourokai

  • Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!
メールフォーム

こちらからお願いいたします。↓↓↓

http://www.kourokai.com/FormMail/mail/FormMail.html

最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
リンク

http://www.ibs-japan.net/