中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)   株式会社トヨコン  総合物流サービス業  明石忠男 (大4期)   「あら川の桃」ご案内 本多康重(17期)

少年探偵団少年探偵団クロアチア・モンテネグロ通信9

今回から「」としてお送りします。番号はマルタ・シチリア通信の番号を引き継ぎます。

9 ザダル
 ザダルはクロアチア北部の海沿いの町で人口7万人強という小さな町である。BC9Cころか人が住んでいたようだが、絶好の地理的条件から色々な民族に狙われ支配者がクルクルと変わった。

 この小さな町には世界に誇る2つのものが存在する。一つは世界で最も美しいといわれる夕陽、あと一つはシーオルガンである。
 世界一と銘打っている夕陽は確かに綺麗ではあるが、これくらいの夕陽はあちこちにあり、要は「言った者勝ち」のようなものである。
mlt9.jpg

 もう一つのシーオルガンは地味だがは面白い存在である。場所は夕陽の絶景ポイントになっている海岸で、ここはユーゴスラヴィアからの独立戦争で爆撃され破壊された岸壁の跡地にクロアチアの建築家が平和の願いを込め無償で造った。
mlt92.jpg
 シーオルガンの構造は次のようなものである。

浜辺の階段の下に調律された35本のパイプを埋め込み、階段に作った風穴から入る風で幻想的な音が出る仕組みになっている。
従って人間がオルガンを弾くようなメロディにはならないが、実にユニークな発想で地味ながら十分観光客を引き寄せる力を持っている。
      
シーオルガンと接して「太陽の挨拶」がある。
これは直径10mくらいの円形の平面にソーラーパネルを敷き詰め、ライトを埋め込んだもので、夜になるとシーオルガンの音と共に波のリズムによって光のダンスが演じられる。

 夕陽を眺め、シーオルガンの音に癒され、夜になると光のダンスが同じ場所で楽しめる。
mlt93.jpg

今年開港150年を迎える神戸港あたりでも貧弱な記念行事でお茶を濁さず、ここの物真似をしろとは言わないが、こうした発想の施設を造れば良いのにィ、と思うのは小生だけではないだろう。
                                          神原克收

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
このページをお気に入りに登録


kourokai

  • Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!
メールフォーム

こちらからお願いいたします。↓↓↓

http://www.kourokai.com/FormMail/mail/FormMail.html

最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
リンク

http://www.ibs-japan.net/