中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)   株式会社トヨコン  総合物流サービス業  明石忠男 (大4期)   「あら川の桃」ご案内 本多康重(17期)

少年探偵団マルタ・シチリア通信16 モンテネグロの印象

私が海外ステイの足場にしているのはロングステイクラブです。
私も含め、メンバーが同窓会や会社のOB会等に参加すると「同年配と比べかなり若く見え、元気」と感じるようです。
その理由はここのメンバーは80%くらいがスマホを活用し、好奇心旺盛で前向きな考え方をする人が多いからだと思います。
若さを保つ(加齢のスピードを遅らせる)秘訣は適度の運動に加え好奇心と積極的な行動姿勢ではないでしょうか。
クロアチア・モンテネグロ通信16をお送りします。

16 モンテネグロの印象
 モンテネグロがどこにあるかご存じでしょうか?
(地図でご確認下さい)
mlt16.jpg

四国の70%強の国土に人口62万人という超小国です。所得水準はクロアチアの3分の1、ドイツの10分の1程度と大変貧しい国です。
物価もクロアチアより安く、特にビールやタクシーの安さは感動もの。
(4つ星ホテルでのビール代€2、タクシー初乗り€1)

 全般的な印象は街は結構清潔でボスニア・ヘルツゴビナよりはマシという感じ。

国民は怠惰な印象。ホテルレストランの従業員も仲間同士のお喋りをしているかか黙って椅子に座っている。
客の方は見ていないから手を挙げて呼んでも知らん顔。こちらから出向いて頼めば仕方なくやるという感じ。

 怠惰な例をもう一つ。宿泊は山合のリゾート地で4泊したが、首都ポドゴリッツァの観光に出掛けた。
その際駅で列車待ちをしていたら3人の駅員が談笑していた。
飲み物はコーラ、スプライトとビールである。
彼らが勤務中なのか、休憩時間なのかは定かではないが、雰囲気からして仕事中の息抜きなのだろう。
お陰で色々と話が出来て我々には好都合であったが・・・。

 この印象を電車の中で居合わせたモンテネグロ女性大学院生にぶつけてみたら、全くその通りとの返事。
一般に日本人は「働くために食う」が欧州人は「食うために働く」と言われているのが実感として伝わってくる。
「労働は贖罪のため」という宗教からくる考え方の違いなのであろうか?

 この街は第二次大戦で英国軍に徹底的に破壊された為、見るべきものは何もない。全て一
から造り直しただけあって新しいだけが取り柄といったところか。
mlt162.jpg
mlt163.jpg
mlt164.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
このページをお気に入りに登録


kourokai

  • Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!
メールフォーム

こちらからお願いいたします。↓↓↓

http://www.kourokai.com/FormMail/mail/FormMail.html

最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
リンク

http://www.ibs-japan.net/