中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)   株式会社トヨコン  総合物流サービス業  明石忠男 (大4期)   「あら川の桃」ご案内 本多康重(17期)

つれもて会平成29年9月例会(第349回)報告

         平成29年9月例会(第349回)報告
                     当番 大阪市内グループ
1.日時 平成29年9月24日(日)    天候 晴れのち薄曇り

2.コース
近鉄上ノ太子駅(10時)~壺井八幡宮~通法寺跡~源氏三代の墓~叡福寺~
太子和みの広場(昼食)~用明天皇陵~推古天皇陵~孝徳天皇陵~竹ノ内街道~
上ノ太子駅(15時)

3.参加者 30名 

4.主な内容
当初予定の9月17日は天気予報で大型台風18号の危険が予想されたので、1週間遅らせて実施しました。

上ノ太子駅から出発の時点では快晴で、日差しも強く、かなり厳しい行程になるのではないかと懸念しましたが、壺井八幡宮あたりから薄曇りになり、日差しもあまり気にならなくなりました。

午前中は河内源氏の発生の地で源氏3代の墳墓をめぐり聖徳太子の墓所である叡福寺で記念撮影、隣の太子和みの広場で昼食をとりました。(驚いたことに、この日参加の浮田さんの実家の家系図によるとご先祖はどうも河内源氏にゆかりがあるようです)

午後は時代を逆行して曽我氏、物部氏が勢力を誇った時代の天皇の御陵をめぐりました。

日にちを変更したことで、うれしい驚きがあったのは、推古天皇陵から見下ろす稲田の畔に今を盛りと咲き誇る曼珠沙華の鮮やかなな紅色の群生でした。

時折金木犀の香を楽しみながら古い家並を残す竹ノ内街道を経て3時ピッタリに上ノ太子駅に全員無事に帰着しました。
                                                                   以上
2017-9-24.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
このページをお気に入りに登録


kourokai

  • Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!
メールフォーム

こちらからお願いいたします。↓↓↓

http://www.kourokai.com/FormMail/mail/FormMail.html

最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
リンク

http://www.ibs-japan.net/