FC2ブログ
中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)       階層別社員研修 積極的相互依存で経営者・リーダーの人材育成をサポート! 菓 英一(このみ)経済46期

少年探偵団モロッコ通信2

2 モロッコの首都
 皆さんモロッコの首都はどこかご存知ですか?カサブランカと思っている人が多いと思うが答えはNo、正解はラバトである。
日本では映画でカサブランカが余りにも有名なためそう思う人が多い。
 1912年フランスはモロッコを保護国に納め、首都をそれまでのフェズからラバトに移した。理由はそれまでの首都フェズの治安が良くなかったかららしい。
ガイドの話では「犬猿の仲のカサブランカとフェズが首都争いをし、共に主張を譲らずラバトに油揚げを攫われた」と言っていた。
真偽のほどは定かではないが、つい「ウン、ある、ある」と頷いてしまった。

 今回は両都市とも駆け足での観光であったため十分観察することが出来なかったが、実に大雑把な印象は次の通り。
カサブランカ・・・日本で言えば大阪のような商業都市で活気はあるが街は汚いと感じた。
ラバト・・・こじんまりした綺麗な街で、何となくおしゃれで品の良さを感じた。
mr2.jpg
mr21.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
このページをお気に入りに登録


kourokai

  • Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!
メールフォーム

こちらからお願いいたします。↓↓↓

http://www.kourokai.com/fm/

最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
リンク

http://www.ibs-japan.net/