中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)   株式会社トヨコン  総合物流サービス業  明石忠男 (大4期)   「あら川の桃」ご案内 本多康重(17期)

5月度イキイキ人生塾

5月度イキイキ人生塾 (2006年5月23日(火)開催)
           参加者23名


「アフイリエイトで稼ぐおじさんのパソコン活用術」

今回は、柑芦会大阪支部のホームページ(今あなたの見ておられる、このホームページです。)の、運営に尽力していただいている大学26期の塩谷昭さんにアフイリエイト(インターネット上のショッピングモール)の仕事とパソコン活用術についてお話いただきました。

Ⅰ アフイリエイターの一日

 <メールチェック>
 メールチェックは、ダイレクトメールや怪しいメールとの戦いから始まるそうです。山のように来るメールを分けるという作業から入るそうです。
 「1日、何回ぐらいメールチェックされるか?」と疑問持ちましたが、実は、塩谷さんのパソコンにはメール受信自動チェック機能(無料ソフト)がありメールが来ると同時にわかるという仕組みだそうです。

 <株価のチェック>
 <売上のチェック>
 アフイリエイトの売上のチェックをされるそうです。
 (現在、少々景気が悪いらしい、、、)

 <アクセス解析>
 自分のホームページ(HP)に、どこのHPのリンクから訪問が多いのか?どんな検索結果で見にきているのか?を調査するらしいです。
 これが、アクセス数の増えるHPを作成する為には大切らしいです。

 <金融機関の入出金確認>
 銀行・郵便局の入出金のチェックをするそうです。

 <新聞チェック>
 各社の新聞が無料で公開されているそうです。

 <柑芦会のホームページのメンテナンス>
 柑芦会のホ-ムページ(ブログ)の書き込み内容をチェックし、広告書き込みや出会い系の書き込みを削除するそうです。
 柑芦会のHPは、削除する書き込みが比較的少ないそうですが、全体の書き込み数も少ないそうです。

 <その後の散歩>
 健康の為に1時間ぐらい散歩されるそうです。

Ⅱ 定番フリーソフトの紹介

 フリーソフトを利用する為には、まず最初に「圧縮解凍ソフト」を手に入れましょう!
 (塩谷さんのお薦めは「+Lhaca」だそうです。)

 色々なフリーソフトを紹介していただきました中で筆者が一番必要と思ったのは、データバックアップソフトです。
 塩谷さんも話されてましたが、パソコンに入っているデータで消失して悲しいのは、写真等の思い出関係データです。あと、メールとかも消失すると困ります。
 そこでデータ消失があっても悲しい思いをしないように、頻繁にデータバックアップソフトを利用する事をお薦めします。
 データバックアップソフトは日付の新しいデータだけバックアップする等の便利な機能があるそうです。


Ⅲ 無料サービス

 ブログや動画の無料サービスのサイトの紹介としまして、「Gyao」を紹介していただきました。
 その他、カラオケや年賀状画材のサイトも紹介いただきました。

 私が一番興味を持ったのは各ホームページの「ランク」の話です。 「ランク」とは各ホームページの「人気度」みたいな物です。
 (ランク表示ツールはGoogleのHPからダウンロードしてください。)
 私もランク表示ツールを早速手に入れ、色々なホームページを見に行きました。
 例えば、Yahoo!は8点(10満点で)、Googleは9点と言うように表示されます。和歌山大学は6点でした。
 「ホームページは作成するだけではダメで、いかにして見てもらうのかが重要であり、その為には優良なサイトからたくさんリンクしてもらう事が大切。」と言う事が塩谷さんの主張です。
 優良なサイトを見つけるのにこのランク表示ツールが役立つと思います。

 なお、今回紹介していただきました、フリーソフトや無料サービスのアドレスを一覧にしたHPを塩谷さんに用意していただきましたのでそちらを御利用ください。

 色々、興味を沸き立たすホームページを紹介し、また関心のあるお話をしていただき、塩谷さん、本日は本当にありがとうございました。


文責:大井信寛(院32期)

今回の人生塾には30代前半から70代の幅広い年齢層、また女性の方も参加されていました。
私が、初めて人生塾に参加した頃と比較して参加者もかなり増えました。
このページを見られてる方で「行ってみようかな~。」と思われている方は一度、足を運んでみてください。

無料ソフトの紹介

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
このページをお気に入りに登録


kourokai

  • Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!
メールフォーム

こちらからお願いいたします。↓↓↓

http://www.kourokai.com/FormMail/mail/FormMail.html

最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
リンク

http://www.ibs-japan.net/