中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)   株式会社トヨコン  総合物流サービス業  明石忠男 (大4期)   「あら川の桃」ご案内 本多康重(17期)

7月度イキイキ人生塾

(2007年7月18日(水)開催)
講師:北村修一氏(大18期)
           参加者19名

テーマ「なぜあの人は『イキイキ』しているのか」

今回は、松下電器産業・松下電子工業で36年間勤められ、「人と組織の活性化研究会(APO研)」で御活躍され、現在、タブチで執行役員総務部長されております北村修一さん(大18期)にお話しいただきました。

<北村さんの著書の情報です。>
4833418428
なぜあの人は「イキイキ」としているのか―働く仲間と考えた「モチベーション」「ストレス」の正体
著作:人と組織の活性化研究会
出版社:プレジデント社 (2006/11)
価格:1,300円(税込)
ISBN-10:4833418428
ISBN-13:978-4833418423

この本の中で「イキイキ・サイクル・チャート」の作成を勧めています。
「イキイキ・サイクル・チャート」とは?縦軸に「イキイキ度」、横軸に「時間(年)」をとり、曲線と出来事を記入する図表です。
この「イキイキ・サイクル・チャート」から伝えたい事は、
①人生には「山あり、谷あり」。順調なときばかりではない。
②落ち込んでも、いずれ必ず上昇する時が来る。
③そうとわかったら「落ち込み」を恐れず思い切って落ち込んでみよう。
と言う事です。

 また、「イキイキ」の類似語を分類した場合、1つ目の切り口として「外面的」か「内面的」か、2つ目の切り口として「将来(継続的)」か「現在(一時的)」かがあります。
 逆に「イキイキ」の反意語を分類した場合は、1つ目の切り口の「外面的」か「内面的」かはあるが、2つ目の切り口としての「将来(継続的)」か「現在(一時的)」かは見当たらないと言う事です。
 そして、「個人のイキイキ」と「組織のイキイキ」との関係にも注目され、個人のイキイキ抜きに組織のイキイキは無いと言う事です。

 イキイキする為には仕事観を「手段レベル」から「目的レベル」にする事が大切で、例えば、石積み職人なら「石を積む事が仕事」から「人の役に立つ教会を建てる事が仕事」という仕事観を持つ事です。
 モチベーション(動機づけ)が重要であり、その為には、自分が進んで行う自主性と、選別するのではなく選択する生き方が大切だと話されてました。

 図表とデータを多く用いたレジュメを配布していただき、関心のあるお話をしていただき、北村さん、本日は本当にありがとうございました。

 今回の人生塾には20代から70代の幅広い年齢層の人が参加されていました。「行ってみようかな~。」と考えられている人は思い切って足を運んでみてください。新しい「イキイキ」のキッカケになると思います。

文責:大井信寛(院32期)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
このページをお気に入りに登録


kourokai

  • Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!
メールフォーム

こちらからお願いいたします。↓↓↓

http://www.kourokai.com/FormMail/mail/FormMail.html

最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
リンク

http://www.ibs-japan.net/