中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)   株式会社トヨコン  総合物流サービス業  明石忠男 (大4期)   「あら川の桃」ご案内 本多康重(17期)

人生塾スペシャル「スチューデントリンクとの交歓会」のご報告

人生塾スペシャル「スチューデントリンクとの交歓会」のご報告

   実施日:2008年12月9日(火)18:30~20:30
   出 席:スチューデントリンク B-cue(ビーキュウ):6名
         指導教官 本庄麻美子助教 および学生(5名)
       会員:22名
                           計:28名

B-CUE掲載 003
      
 スチューデントリンク(以下略称:SL)は、就職が内定した4回生の有志に
より結成された経済学部キャリアデザインオフィス公認の就職支援団体で、
B-cue(ビーキュウ)は本年度の名称です。学生と指導の本庄先生にお越し
いただき、和歌山大学の就職活動の取り組み状況をお聞きし、学生との本音での
意見交換を行いました。

 SLは、毎年6月に発足、主に3回生の就職支援活動を翌年の3月まで行って
おり、本年は4期生で全員で11名です。活動内容は、就活カフェの実施、就活
レポートの発行、自己分析講座やグループディスカッション講座の実施、就活@
キャンパス(企業合同説明会)の実施、他大学との交流など就職支援活動を
学生が自ら企画し実施しています。

 現在の学生の就職活動の実情は、われわれOBの時代とは異なり学生自身が希
望企業を決め企業にアプローチいたします。われわれOBの頃は、企業が大学の
就職課に求職し、校内推薦を経て入社試験を受けるといった流れで4年の4月頃
から掲示板に張り出される就職案内をみて応募しました。つまり大学にいるだけで
ほとんど就職活動ができました。
 しかし、今は自ら企業を決め、そしてホームページ等で就職試験日等を探して
企業訪問を繰り返すので、3年の秋から就職活動(企業訪問)を始めます。
そして、早ければ3年の2月~3月、概ね5月位までには就職が内定します。学
生が主体的に就職活動をし、大学側はその活動を支援するというのが本旨のよう
です。その為、実態は学生にかなりの負担になっているのも事実のような気がい
たします。

 この現在の就職の実態について新たに認識をしたOBも沢山おられました。
私立大学では、このような就職支援は大学側が学校挙げて取り組んでいます。
(私も、本来なら大学がすべき内容だと感じた次第です。)

 当日は、本庄先生からSLの紹介、学生代表からSLの活動状況の説明があり、
そののち、柑芦会に対して要望がなされました。
(1)SLと柑芦会の連携を、深めたい。
    学生も、柑芦会についての認識は薄い。若い柑芦会OB(25歳~40歳)
    ともっと接触をしたい。
    現段階では、歴代SL(1期~3期)卒業生が31名、さらに4回生が
    11名いるので柑芦会とのつなぎになれるはずである。

(2)具体的には以下の提案があった。
    ①学生への柑芦会の周知をもっと図かる必要がある。
    ②柑芦会青年部の設立をしてほしい。
    ③卒業生名簿を作成してほしい。
    ④若手OB・OGへの訪問の斡旋(情報提供)をしてほしい。
    ⑤大阪支部オフィスを活用させてほしい。
    ⑥3・4回生への人生相談(キャリアカウンセル、模擬面接、エントリー
     シート・履歴書添削等々)をしてほしい。

 参加者の多くは、本庄先生の熱意とSL代表の細見君の見事なプレゼンに心が
動かされた次第です。
 今回の人生塾には、松原会長、萩平大阪支部長に出席いただいておりました。
学生から提案を頂きましたので、一つでも多く具体化できるよう検討していきた
いものだと思います。

                       報告:浦 義弘
                        (人生塾実行委員長)
B-CUE掲載 007

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

浦様はじめ柑芦会の皆様、今回は私達スチューデントリンクB-cueにプレゼンの機会をいただき本当にありがとうございました。

今回の意見交換を基に、27日に行われる歴代スチューデントリンクとの交流会でも柑芦会とスチューデントリンクの関係について話し合えればと考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。

和歌山大学
スチューデントリンク代表
細見 拓也

和歌山大学4回生、B-cueメンバーの谷口紗希と申します。
先日は、私達スチューデントリンクのために時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。
先輩方から貴重な意見を聞かせてもらうことができ、とても勉強になりました。
これからも、お世話になることがあると思いますが、宜しくお願いします。
プロフィール
このページをお気に入りに登録


kourokai

  • Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
リンク

http://www.ibs-japan.net/