中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)   株式会社トヨコン  総合物流サービス業  明石忠男 (大4期)   「あら川の桃」ご案内 本多康重(17期)

イキイキ人生塾「中国旅行記あれこれ」を受講して

                                                 平成21年3月30日
        イキイキ人生塾「中国旅行記あれこれ」を受講して

                                                  14期 吉川博司
今回は、10期神原克収様にお願いして、昨年、中国各地の旅行で見聞された、現代版「東方見聞録」ならぬ「中国見聞録」を拝聴いたしました。
旅行日程は、いつものお仲間である「少年探偵団」の方々と杭州5日間、ご夫婦で二人だけの上海3日間、現地の列車で、ロングステイクラブのお仲間と合流され、雲南省、西安など14日間、合計3週間の旅行の見聞でした。
杭 州
初めに訪れた杭州では、「新鮮な驚き」と称され、「不潔」「汚い」という中国の印象からは、程遠いとの説明がなされ、まさに「地上の楽園」と、かのマルコ・ポーロが記している地と表現されました。また、有名な西湖の周遊観光地でもあり、産物としても、緑茶などが豊富に栽培されており、特に、お茶、果物は、換金性が高いため、人々は、農地を取得して、都市から農村に戻り、農業に従事する傾向にある。
一党独裁社会
一方、一党独裁社会主義は、インフラ整備においては、短期間の内に、どんどん計画を進めていくことが出来、日本のように道路建設に20年、30年も費やしている状況とは、大違いと言える。
上 海
2010年開催の上海万博を目指して、地下鉄も8路線整備され、目覚しい発展振りである。かたや、物価の面では、かなり上昇していると思われるが、ここでも政府統計として、低い物価上昇とされれている。
列車の旅
上海から昆明まで37時間半の長旅の車中での車掌の態度はじめ添乗していた関係者の印象等など、細かな観察が語られました。
昆明から西安
外敵に追われた末、住むに困難な僻地に暮らす少数民族、歴史上の人物、楊貴妃、秦の始皇帝に纏わる兵馬俑の印象などが説明されました。
写真に映し出される映像を見ながらの時間、参加された大勢の皆さんの印象、発現の中で、最後に、女性参加者より、「まるで、一緒に旅行させていただいたような二時間でした。」と受講の印象を述べていただきました。まさに、当日の講義の印象を代表して頂いた思いをいたしております。なお、アジア旅行で、インドの話にも触れていただきましたことも、付け加えておきます。
また、神原さんは、次は、アフリカへの旅行も計画されておられるようで、飽くなきチャレンジ精神に、圧倒されます。今後も、この塾で講演いただけること、心よりお願い申しあげます。


⇒インド通信はこちら

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
このページをお気に入りに登録


kourokai

  • Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!
メールフォーム

こちらからお願いいたします。↓↓↓

http://www.kourokai.com/FormMail/mail/FormMail.html

最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
リンク

http://www.ibs-japan.net/