中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)   株式会社トヨコン  総合物流サービス業  明石忠男 (大4期)   「あら川の桃」ご案内 本多康重(17期)

4月度ビジネス人生塾ネゴシエーション・・・あなた以外の人は知っている基本中の基本

4月度ビジネス人生塾のご報告

今回は、株式会社内田洋行に勤務されている三好一之(28期)さんに
「ネゴシエーション・・・あなた以外の人は知っている基本中の基本」というテーマでお話しいただきました。
DSCN1902.jpg

立命館大学でもご講義された内容ということもあり、社会人になる前の学生にとって就職活動そして就職後にも
大変役立つばかりでなく、社会人としてすでに10年を迎えた私にとっても大変勉強になったテーマでした。
自身の社会人としての活動を振り返ってみても、「お客様とこのように話をしておけば良かった・・・」とか、
「話の進め方を間違えたっ!」などと反省をする場面も多く、ぜひ身につけよう、と思い臨んだ講義でした。

「ネゴシエーション=ビジネス」である、と冒頭に話があり、
ネゴシエーションとは、

①相手と自分の対立を制御して自らの成果を作り出す
②お互いが対立を乗り越え互いの成果を作り出す

のいずれかなんだ、と講義が続きました。
①の自らの成果を作り出すネゴシエーションを中心にその後の講義が進められ、”6つ”の人間の心理を上手く活用しながら
ネゴシエーションを行なっていく、という内容で具体的な紹介があり講義は終了しました。

内容が大変有意義なものでもあったので、1時間という時間内では終了せず20分程度の延長となりました。
しかし、最後まで飽きることのない充実した講義で、すぐに実践していきたいと思えた内容でした。

また、毎週図書館で10冊ずつ本を借りて勉強しているというお話しも印象的でした。

三好先生、大変勉強させて頂きありがとうございました!!

(文責 夫馬竜司)
DSCN1900.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
このページをお気に入りに登録


kourokai

  • Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!
メールフォーム

こちらからお願いいたします。↓↓↓

http://www.kourokai.com/FormMail/mail/FormMail.html

最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
リンク

http://www.ibs-japan.net/