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6月度ビジネス人生塾のご報告

6月度ビジネス人生塾のご報告
講師:武田かおりさん(会員外)   参加者13名
テーマ「新時代の働き方」~テレワークのススメ~

今回は、日本テレワーク協会の武田かおりさんに新時代の働き方としてのテレワークについて、お話しをお伺いしました。
社会保険労務士でもある武田さんは、テレワーク専門相談員というおもしろい肩書きを持ち、テレワークの普及に尽力されています。
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※ 武田さんはテーマには関係ないですが、最初に「3つのお願い」として、
1.大きな拍手をする。(ツボが刺激される)
2.頷きながら聞く。(若返り効果がある)
3.笑顔で聞く。
の3点を提案され盛り上げていただきました。

テレワークとは、「情報通信技術を活用することにより本来働くべき場所や時間にとらわれない柔軟な働き方」の事です。
テレワークとして、よく勘違いされるものとして、電話よるセールス(テレホンアポイントメント(テレアポ))などがありますが全く違うものです。

テレワークは、
1.就業形態 
2.勤務場所 
3.勤務頻度
の3つの切り口で分類されます。
週8時間以上テレワークする人を集計するとテレワ-ク人口は2008年には1000万人(就業人口比率15%)に達しています。

テレワーク歴史はアメリカでは1970年代、日本でも1980年代から始まっております。
実は和歌山大学経済学部名誉教授の小島先生が、テレワークの研究に関しては著名な先駆者で長年の功績に対して日本テレワーク学会特別賞が授与されております。

小島先生のテレワークに関する代表著書です。
「少子化時代の多様で柔軟な働き方の創出」
ワークライフバランス実現のテレワーク
出版社: 学文社 (2007/10)
ISBN-10: 4762017132
ISBN-13: 978-4762017131
発売日: 2007/10


テレワークの効果として以下があります。

◎就業者にとっての効果
1.ワークバランスの向上
2.業務の生産性・効率の向上

◎企業経営にとっての効果
1.優秀な人材の確保
2.生産性の向上
3.社員の意識改革
4.災害時の事業継続性の確保

◎社会にとっての効果
1.環境負荷の軽減
2.就業人口の減少の緩和
3.雇用創出

各企業でも「社員の意識変革」、「育児・介護の両立」、「事業展開」など、様々な目的によりテレワークの導入が進んでいます。各社がテレワーク導入に際して社員全員への周知、特に中間管理職の理解が重要であると武田さんは指摘されています。

なお、日本テレワーク協会はテレワークの普及促進活動を行っており、会員企業の募集も行ってます。
詳しくは、 http://www.japan-telework.or.jp/ を参照してください。

今回の人生塾には、会員外にも関わらず以前お話いただいた講師の方も参加されるなど、人生塾も色々な人が参加いただける様になりました。
文責:大井信寛(院32期)

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