中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)   株式会社トヨコン  総合物流サービス業  明石忠男 (大4期)   「あら川の桃」ご案内 本多康重(17期)

平成22年8月イキイキ人生塾の報告

平成22年8月25日
8月イキイキ人生塾講演議事録

「スポーツマンシップと道理・法」-孫への遺言
今回の講演は、15期中田陽之様にお願いし開催いたしました。
P1010148.jpg

さすが、学生時代から野球部で鍛えられただけに、冒頭より迫力のある声でお話は始まり、はじめに、ご経歴を披露されました。

氏は三重県の山村で誕生され、自然豊かな環境の中で育った事が頑丈な基礎体力を培われたと話され、「祖母に通学の途中に熊にあったら死んだふりをしなさい」と言われたとのことの時代も含めて、ご実家の氏に対する養育の姿勢が感じられました。

本題の、スポーツマンシップとはの解釈理論の体系は次のとおりとされる。

広義では正々堂々とした精神や人格など、狭義ではルール・審判・相手チーム、自チームを含めて尊重することである。
これは公平を補完するものであり 判断の基準となる。

一方 フェアープレーは広義では正々堂々と行動することであり、狭義では同じ条件で競い合うことである。
これは公正を補完するものであり行動の基準となる。

また公平は正義を補完するものとされる(アリストテレス)。

正義は 最大幸福・自由・美徳を意味するならば スポーツマンシップは美徳とも整合する。

ここでは (美)徳について、漢字を通じて先人の教えを紐解き 現代風ににアレンジすることを試みている。

そして 時代の変化や異なる社会形態にあまり影響がない徳を「道理」と定義し 孫の成長に合わせて平易に考察しようとされる。
など、アメリカ大リーグタイガースの投手が完全試合を逸した世紀の誤審事件を例に上げ解説された。

次に、漢字一字を順次例にとりスポーツ・道理に基づく解説がなされた。

①「智」、一芸入試、スポーツ推薦入試の是非について話され、やはり基本的には「智」学習の大事さを強調された。

②「勇」勇気。高野連会長の挨拶から、「知育偏重から、野性味を身に着ける体育」

③「信」(嘘)ルールを守る。イチローのバット指し事件(退場)、男子フィギアコーチの嘘の是非。総理大臣の嘘は恥など。

④「義」正義(公平)学生野球での本部記録開示要請、選挙管理委員長宅の政党選挙ポスター

⑤「仁」黄金律 思いやり。代打への不快感は正しいか。

⑥「礼」マナー 国母事件 制服は着用しなくてよいのか

⑦「志」 全ての基本は自由であるが 何人も「志」が肝要。

以上の各漢字をもとに例をあげスポーツとの関わりについて自論を展開された。今後、学生達にその理解を薦めたいとのことでした。

当日は、奥様も同伴され、差し入れや、会場の後片付けまで手伝っていただき本当にありがとうございました。


P1010149.jpg
14期 吉川 博司

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
このページをお気に入りに登録


kourokai

  • Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!
メールフォーム

こちらからお願いいたします。↓↓↓

http://www.kourokai.com/FormMail/mail/FormMail.html

最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
リンク

http://www.ibs-japan.net/