中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)   株式会社トヨコン  総合物流サービス業  明石忠男 (大4期)   「あら川の桃」ご案内 本多康重(17期)

9月度研究わくわく人生塾『東アジアにおける商人精神に関する比較研究』

2010年9月15日(水)18時30分から21時
研究わくわく人生塾

講 師:国立大学法人和歌山大学経済学部市場環境学科講師
    柳 到亨(りゅう どうひょん)先生
    商学博士(神戸大学)

参加者18名

テーマ:『東アジアにおける商人精神に関する比較研究』


今回は、11年前に来日され神戸大学助手、流通科学大学アジア流通研究センター研究員
を歴任され、昨年から和歌山大学市場環境学科講師の柳 到亨(りゅう どうひょん)
先生に、研究テーマの一つである、儒教圏という同じ文化圏に属する東アジアにおける商人意識の
国際比較について教えていただいた。
現場での調査過程をじっくり紹介していただきながら、東アジア商人についての理解を高める機会
にしていただけたと思います。
今回、講師が3年前に実際に調査された調査概要を中心にご紹介いただきました。

h220915柳研わく 011p


講義内容

1.日本小売商業の現状
  (1)日本の小売業では、従業員1人、2人の老人商店街が多く、零細商業が減少している
  (2)商店街のまとまりが弱く、魅力的店舗が少ない 

2.日韓における商業の異質性
   韓国ではできの悪い子供が後を継ぐといい、日本の二代目50%に対して韓国は20%です

3.東アジアにおける商業の異質性
  (1)大阪市・神戸市、韓国ソウル市・釜山市、中国浙江省温州市、台湾台北市で調査
  (2)2007年7月から8月にかけて、上記エリアの中小商業者アパレル関連の卸売商を中心に意識調査
  (3)経営者の世襲は日本では二代目が約41%に対し、韓国8%、中国18%、台湾27%である
  (4)先代の職業は日本と台湾、韓国と中国がそれぞれ商店経営者、商店以外の自営業が断トツである
  (5)事業継承の対象者としては、韓国は長男以外の家族が多く、他国は長男中心である

4.日韓商業における商人意識の比較
  (1)伝統・社会性の世襲型家業が日本商人で商権・不動産・現金の資産重視の生業型家業の韓国商人 
  (2)仮説では伝統・歴史に関して、店の伝統と歴史は日本が韓国に意識が勝ると見ていたが実は逆でした

貢献及び課題

貢献
1.家業概念の精緻化
2.財の種類に関する日韓の異質性を明らかに
3.定性調査や先行研究のうえ、指標開発

課題
1.因果関係の分析といった構成概念間の関係
2.東アジア諸国の比較研究へ広げる
3.歴史的背景や経済の発展状況を踏まえたマクロ的視点からの検討
                                             以上
h220915柳研わく 004p


参加者からは、経営者の世襲状況が二代目、三代目と続くのに韓国・中国・台湾は二代目も日本の
半分以下というデータに驚いていました。のれんを重視する日本との文化の違いを実感しました。
韓国は財閥のみ継承され、他の企業では二代目にはならないらしい。
日本では、ダイエーのお陰で流通資本が産業資本に勝ったことで消費者によりよいものを安く売ることが
できるようになった。他国はまだこれかららしい。
先生は、13年前に日本人女性とご結婚され日本語もそれから話せるようになったといいます。
お忙しい中パワーポイントの資料もご準備いただき、四カ国の中小商業者の商店街などの画像がふんだんで
分かり易かったと好評でした。
先生には是非、これからも四カ国の商業意識の変遷について継続的に調査研究頂き、日本が東アジアにおい
て伝統と文化を生かしながら技術を伝承する、日本の物作りのDNAの素晴らしさを他国にPRして欲しいと
お願いしたいと思います。
   
報告・文責:研究わくわく人生塾長 渡邊 豊(33期)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
このページをお気に入りに登録


kourokai

  • Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
リンク

http://www.ibs-japan.net/