中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)   株式会社トヨコン  総合物流サービス業  明石忠男 (大4期)   「あら川の桃」ご案内 本多康重(17期)

平成22年10月28日 10月度イキイキ人生塾「平城京誕生の真相」の報告

平成22年10月28日 「10月度イキイキ人生塾の報告」

10月度イキイキ人生塾は「平城京誕生の真相」と題して10期の西田征弘様から講演いただきました

「平城遷都1300年祭」が華々しく開催され、予想を上回る入場者を記録し大成功と聞いております。
今回このタイミングで平城遷都について解説いただけたことを本当にありがたく思っております。
出席の皆さんも深い関心をもたれて出席いただきました。

冒頭 大極殿、朱雀門の写真の説明に始まり 資料より藤原京と平城京の全景を対比しながら説明いただき 
また天皇家の系図と不比等を中心とした藤原家の系譜に沿って解説いただきました。

関西大学での古代史の系統立てられた基礎知識をふまえられ、銀行時代からの歴史に対する研鑽と洞察力に参加者の質問にも熱がこもり、悠久の1300年目にタイムスリップした思いでした。

西田様の展開された平城京誕生の真相とは まさに今日まで連綿と続く天皇家と平安時代に栄華を極めた藤原家の一大ドラマに隠されているのではないでしょうか。

秋深い会館でのひと時 参加の皆様には 歴史ロマンをさらに胸にひめ、家路につかれた事と思います。
西田様 ありがとうございました。
                         イキイキ人生塾長  吉川博司


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
このページをお気に入りに登録


kourokai

  • Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!
メールフォーム

こちらからお願いいたします。↓↓↓

http://www.kourokai.com/FormMail/mail/FormMail.html

最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
リンク

http://www.ibs-japan.net/