中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)   株式会社トヨコン  総合物流サービス業  明石忠男 (大4期)   「あら川の桃」ご案内 本多康重(17期)

5月度ビジネス人生塾のご報告

5月度ビジネス人生塾のご報告(平成25年5月20日)


第1部「近年の企業の地震・防災対策について」
第2部「営業部女子課の活動について ~かしこカワイイ女性を目指すために~」

今回は、平井美那子さん(58期)にお話しいただきました。
DSCN2690.jpg

平井さんは、 2010年に大学を卒業、南海電設株式会社に入社し、法人向けに緊急地震速報をメインとした防災ソリューションの提案をされておられます。

緊急地震速報には、我々がTV ・ラジオ・携帯電話などで目にする不特定多数向けの「一般向け」と特定の場所に限定した事業者向けの「高度利用者向け」があり、その「高度利用者向け緊急地震速報」の端末及びシステムを営業されているそうです。

「一般向け」は誤報のないように精査されてから発信されるのに対し、「高度利用者向け」は精査を簡略し発信れる分早く、南海電設さんが取り扱っている端末では<あと10秒で推定震度5の地震>のように表示されます。それと連動して、機械の作動が停止させたり、エレベーターが一番近くの階で停止させたりすることで、被害の影響を少なくすることに取り組んでおられます。

地震予報・防災商品関連市場は昨今大きくなっていて、たいへんやりがいのある仕事のように感じました。



後半は、平井さんが参加している株式会社ベレフェクト/太田彩子さんの「営業部女子課」についてお話いただきました。

「営業部女子課」はリクルートのトップセールスだった太田彩子さんが営業コンサルに転身し、「女性の強みを活かして結果を出す!かしこかわいい女を目指そう! 」と立ち上げたコミュニティで現在1400人の女性が登録されているそうです。

ビジネスの現場では女性の力を必要とし、女性のリーダーが望まれているように思います。平井さんのような若い方にはどんどん活躍していただきたいですね。



若いのに堂々とわかりやすくお話しいただいて、すごいなあと感心しました。

平井さん、ありがとうございました。

文責:菓英一(46期)
DSCN2684.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
このページをお気に入りに登録


kourokai

  • Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!
メールフォーム

こちらからお願いいたします。↓↓↓

http://www.kourokai.com/FormMail/mail/FormMail.html

最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
リンク

http://www.ibs-japan.net/