中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)   株式会社トヨコン  総合物流サービス業  明石忠男 (大4期)   「あら川の桃」ご案内 本多康重(17期)

7月度いきいき人生塾『Facebookと同窓の輪』

7月度いきいき人生塾のご報告

2014年7月15日(火)

『Facebookと同窓の輪』

講師:菓 英一氏(46期)



今回のいきいき人生塾は、『Facebookと同窓の輪』というテーマで、前半後半に分けて下記のお話しをさせていただきました。



(前半)アカウントを開設されていない方、開設したけどまだ利用されていない方向けにFacebookの概要

(後半)柑芦会の裾野拡大とFacebook活用について



Facebookを通じて旧交が温められて便利だと意見もあれば、Facebook上では当たり障りない話題しか出しにくいので魅力を感じないという意見もありました。

参加者の意見としては、どちらかというと、リアルの世界で繋がっていればSNSの世界で交流する必要を感じないという感じだったのではないでしょうか。



今の若者は学生の頃からスマホを持ち、当たり前にFacebookをしています。

和歌山大学の公式Facebookページは、900人弱がフォローし、情報を受け取っています。

フォロワーは今後も増えていくと予想されます。

この900人の方が柑芦会の公式Facebookページもフォローしてくれるようになれば、柑芦会と卒業生の繋がりが強化されるのではないでしょうか。



食事をしながらの時間では、今後の人生塾について、現在の(講師‐聞き手)という構図のものだけでなく、(一つのテーマについて参加者で意見を出し合う)ような形式のものにチャレンジしてはどうかとの意見をいただきました。

Facebookを起業したCEOであるマーク・ザッカ―バーグは、「完璧より実行を」と言っています。

トライ&エラーをOKとし、新しい取り組みにもチャレンジしたいと思います。



参加者:10名

文責 : 菓 英一(46期)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
このページをお気に入りに登録


kourokai

  • Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!
メールフォーム

こちらからお願いいたします。↓↓↓

http://www.kourokai.com/FormMail/mail/FormMail.html

最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
リンク

http://www.ibs-japan.net/