中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)   株式会社トヨコン  総合物流サービス業  明石忠男 (大4期)   「あら川の桃」ご案内 本多康重(17期)

寄附講座の講師公募のお知らせ

                                           平成26年7月31日
 柑芦会会員各位
                                        和歌山大学経済学部同窓会
                                          柑 芦 会 大阪支部
                                          支 部 長 見方益孝
                                     寄附講座実行委員長  渡邊 豊

               「現代経営実践論」- 企業・職種研究 -
                         講師公募のお知らせ

平素は、柑芦会活動ならびに学生支援にご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、例年実施しております経済学部同窓会「柑芦会」による寄附講座は、平成26年度は大学側との打ち合わせの結果、下記のとおり実施することになりました。
ついては、現役世代の意欲ある会員各位に本講座の講師をお願いいたしたく、公募させていただく次第です。
業務等たいへんお忙しい中とは存じますが、趣旨をご理解いただきまして何卒自薦他薦でのご協力をよろしくお願い申しあげます。
                         記
【寄附講座 講義の概要】
    「現代経営実践論」-企業・職種研究- 2単位  (副題:職業観の醸成)
     開講時期 : 平成26年度 後期
     講義日予定: 10月2日・16日・30日、11月6日(木) 13:10~16:20
             11月15日(土)・16日(日)       10:00~16:40
   ※①今回公募の講師には、上記のうち1コマ(110~180分)をご担当いただきます。
   ※②ご担当いただく具体的な日程は、お申し込み後に相談させていただきます。

1)「寄附講座」の趣旨
  この講座は柑芦会の先輩たちが貴重な人生経験を後輩の学生たちに教え伝えていただく講義であり、「社会人」になる前の学生たちが身近な社会経験を獲得するいい機会であると位置づけられております。

未だ実社会を知らない学生にとっては、現在学んでいる内容が将来にどう繋がるかが見えにくい状況ですが、大学での勉学が将来に繋がることを実社会での経験談から実感し将来なすべき課題を予見することにより勉学意欲を高めるきっかけを得ることが重要です。

一方、ビジネス界においては専門的な知識の修得だけでなく、自らの今後の進路を考えるために職業人としての幅広い視野で職業観を醸成することが望まれております。

本講座では、この両者の橋渡しが重要であると考えております。

2)講義いただきたい内容 ・・・ 主に、「入社後3年間に期待される仕事」の理解を助ける内容
  (1)各々の所属業界・企業の現況
  (2)その業界・企業の今後の展望
  (3)ご自身の仕事や職種の具体的内容
  (4)社会や企業が求める人物像、など
 ・上記のほか、できれば講義に盛り込んでいただきたい内容
  (5)社会に出ての失敗・挫折と、そこから学んだこと
  (6)学生時代の体験(勉学、クラブ他)と、ビジネス社会での活かし方
 ・後半の30分間は「小テスト」に充てていただき、後日全員の成績評価を実施いただきますが、その詳細については、講義内容打合せ時にご説明します。

3)講義時間について
  ・1講義は160分~180分とします。(休憩を10分含む)
  ※内訳は、講義で70~90分、アクティブラーニング(グループ演習)30分、小テスト30分

4)講師について
  ・今年度は、「入社後3年間に期待される仕事」について学生に具体的に話していただける方を募集しますので、若手現役世代(20代~40代中心)の柑芦会員(男女不問)にお願いします。

5)対象学生について
・対象学生は、3年生(一部、意欲の高い2年生)、約100名の予定です。
・「キャリア・デザイン」「社会人基礎力」の既受講者を中心とする3年生は、就職活動を控えた時期
でもあり、柑芦会先輩たちの語られる経験談が浸透しやすく、これからの人生・実社会での活躍
に役立つと考えられる階層であり、キャリア教育科目のひとつとして受講させることでそれまでの
勉学を整理し今後の学習の方向性を深めることができることは、理論と実学の検証の上でもた
いへん有益な対象者です。

6)会場  G101教室(基礎教育棟講義室)を予定

7)上記開講日が、天候不良(大雨警報等)により休講となった場合は、日程を変更させていただきますので、予めご了承願います。

8)講師謝礼     なし (ただし、自宅から大学までの往復交通費は支給させていただきます)

9)公募受付     8月16日(土)まで

10)今後の予定  講師と大学側との打合せを9月上旬に大阪支部会館にて予定しています。

11)公募窓口等
        柑芦会大阪支部 金子事務局長
Tel 06-6941-4986  Fax 06-6947-7925
E-mail osaka@kourokai.com
           寄附講座実行委員長 渡邊 豊(大33期)
                       E-mail rsj@leto.eonet.ne.jp  携帯:090-1071-1423
                                                    以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
このページをお気に入りに登録


kourokai

  • Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!
メールフォーム

こちらからお願いいたします。↓↓↓

http://www.kourokai.com/FormMail/mail/FormMail.html

最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
リンク

http://www.ibs-japan.net/