中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)   株式会社トヨコン  総合物流サービス業  明石忠男 (大4期)   「あら川の桃」ご案内 本多康重(17期)

第3回イキイキ人生塾

平成16年12月17日金曜日 午後6時30分?8時40分
参加者 13名
講師 那波 昌彦氏
プロフィール
昭和39年3月卒業12期生
第一製薬株式会社で営業一筋のご活躍
現在 環境省認定環境カウンセラー
NPOひょうご森の倶楽部副会長・広報 http://www3.ocn.ne.jp/~moriclub/

 仙台に単身赴任している時、広瀬川でカワセミを見せられ、カルチャーショックを受け、
定年後は「鳥・旅・森・虎」をモットーに大のタイガースファンとして野鳥とともに第二
の人生を楽しまれているとのことで、本日は、すてきな野鳥のさえずりと写真を見ながら、
まるで森の中に引き込まれたような楽しいひとときでした。参加者から庭や散歩でのバー
ドウオッチングからチャレンジしてみようという声も聞かれました。
ドイツ製カールツアイスレンズの双眼鏡と野鳥の図鑑をいつも持ち歩いて観察をしている
とのこと。双眼鏡は8から10倍で充分、レンズの良い商品を選んで下さいとのことです。
 現在日本在中の野鳥は550種で275種を識別でき、300種にチャレンジ中の講師
から、興味のある人の為にバードウオッチングの効用を教えて頂きました。
?緑や遠くを見るので眼が良くなる
?真上を見るので肩がこらない
?無理のないハイキングなので足が強くなる
?鳥がよく見える枯れ葉の落ちた寒い冬の日に出かけるので風をひかない
?参加者の2/3が女性なので気が若くなり身綺麗になる
 今日は、カッコウ、オオヨシキリ、ホトトギス、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、メ
ジロ、ウグイス、ルリビタキなどを知るとともに、梅に鶯はメジロの間違い、鶯色はメジ
ロの色とわかりました。そして、カッコウがオオヨシキリに抱卵、子育てを托す変わった
習性のお話に自然の不思議を感じました。お話の中で他に印象に残ったこととしては、
(1)たかが鷹一羽
鷹が一羽いるとその周辺25?は自然の生態系ピラミッドの動物、植物、菌の150万種
の世界がバランスよく保たれ「自然と人との共存」に最適な環境だそうです。
唯一種の人間のみが繁栄して良いのだろうかとの問題提起をされました。
(2)風力発電より太陽光発電
風の通り道は渡り鳥の通り道でもあるそうです。風力発電の大きなプロペラで多くの鳥が
災難に遭っているとのこと。自然エネルギーなら太陽光の利用がよさそう。

感想
 以前の会社で老後の生き甲斐アドバイザーとして講師もされているとのことで、いきい
きとした語り口と野鳥を知り尽くしたお話に感動を受けました。さっそく野鳥の図鑑を買
って散歩後調べてみようと思います。野鳥は5月から6月には繁殖のため虫などの動物性
のものを食べるということで、庭の消毒はやめようと思いました。
先輩にはこれからも子供達へ自然を教育していただき、健康でますますのご活躍を
楽しみにしております。ありがとうございました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オオヨシキリ 生物の分類 和名オオヨシキリ 英語名Great Reed Warbler 学名Acrocephalus arundinaceus 界動物界 門脊椎動物門 綱鳥綱 目スズメ目 科ヒタキ科 亜科ウグイス亜科 属ヨシキリ属オオヨシキリは、スズメ目に属する鳥である。旧北区に生息し、全長はおよそ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
このページをお気に入りに登録


kourokai

  • Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!
メールフォーム

こちらからお願いいたします。↓↓↓

http://www.kourokai.com/FormMail/mail/FormMail.html

最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
リンク

http://www.ibs-japan.net/