中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)   株式会社トヨコン  総合物流サービス業  明石忠男 (大4期)   「あら川の桃」ご案内 本多康重(17期)

「11月度特別人生塾のご報告」テーマ 『就職活動における経験と今後のビジョンについて』 

会員各位
                   
      「11月度特別人生塾のご報告」
    
今回は、現役学生(4年生)で経済学部 ビジネスマネジメント学科の川上健太郎さん(64期)に就職活動や学生生活、花王に就職してからの今後のビジョン等について、お話しいただきました。

3

川上さんは、陸上競技部(10年)、アルバイトで塾講師(4年)、珠算(8年、3段)、ピアノ(6年)、習字(6年)と何でも長く続けられており、大学では、妹尾ゼミで管理会計学を勉強されました。

2

企業選びの軸は、①自分の強みと得意分野を活かせること、②多くの人に役立つこと
業界選びの軸は、①数字を扱うこと、②お金に携わる金融かメーカーの経理とのことで、
就職活動で重要なことは、①会社との相性、②自分自身の就活をする(自分の将来をしっかり考え、自分のペースで進める)とのことでした。

花王に決めたポイントは、下記の花王の経営理念(通称、花王ウェイ)に共感し
経理担当者として、正確性が求められ、責任が重い仕事をしたいという以外に
社内でお話しをした担当者の真剣さや受付の方の対応も良かったためとのことでした。

・よきモノづくり
・正道を歩む

将来の花王でのビジョンを下記のように考えられており、しっかりした学生だなという印象を持ちました。

①工場で現場を知る
②専門知識を身につける
③最終的に管理部で予算作成をしたい
 会社の方向性を支える経理担当者を目指す!

大学での勉強が就職後も活かされる職場なので、今後のご活躍も期待したいです。
川上さん、今日は和歌山からお越しいただき、どうもありがとうございました。

参加者:13人

文責:人生塾実行委員長 小柴学司(39期)

1

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
このページをお気に入りに登録


kourokai

  • Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!
メールフォーム

こちらからお願いいたします。↓↓↓

http://www.kourokai.com/FormMail/mail/FormMail.html

最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
リンク

http://www.ibs-japan.net/