中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)   株式会社トヨコン  総合物流サービス業  明石忠男 (大4期)   「あら川の桃」ご案内 本多康重(17期)

「故、角山榮先生を偲ぶ会」が執り行われました。

「故、角山榮先生を偲ぶ会」が執り行われました。

昨年10月にご逝去された角山榮先生を偲ぶ会が、11月7日(土曜日)午後、

紅葉の始まりの穏やかな秋の京都で「角山会」(ゼミ生OB会)により執り行われました。

会場は、先生がお好きであった京都の地、円山公園奥の料亭「左阿彌」でした。

大広間の上座に先生のご遺影を飾り、ポートレートや懐かしいスナップ写真、40数冊のご著書等

が設えられました。

ご長女の西野久美子様はじめ、一万数千冊に及ぶ先生の蔵書整理にご尽力頂いた堺市博物館の

赤澤明様、ゼミ生OB52名、総勢54名が集い、在りし日の先生を偲びました。

角山会代表幹事の10期平井穰さんより開式挨拶の後、全員で「黙祷」、大広間はしわぶき

一つ聞こえない静寂に包まれました。

平井さんの司会進行のもと、5期佐野孝さんのご発声で「献杯」の後、西野様よりご挨拶があり、

「父がまだ実家の机で仕事をしているように思えてならない・・」との思いをお話になりました。

急遽ご欠席になられた先生のご盟友、大阪大学名誉教授川北稔様からはメッセージをお寄せ

頂きました。大学、大学院時代に角山先生のもとで学ばれて研究生活に入られた北正巳様からは、

凛として日本の学会主流派に対峙された先生のご紹介がありました。8期神野晋司さんの

「千の風になって」のギター演奏に加え、「左阿彌」の女将さんから「アメイジンググレイス」

ほか数曲の横笛演奏のプレゼントがあり、それぞれ先生に思いを馳せながら、和やかに会が進行

されました。

14期早島則彦さんは閉式の挨拶で、先生が堺市博物館長時代に皇太子ご夫妻をお迎えされた際、

事前に先生の著書を読んでおられたお二人から先生に親しくお声がけがあったことなどの

エピソード披露があり、「先生は今も私たちの心の中ではずっと生きておられる」と結ばれました。

西野様は当日、父からの贈り物として、先生の講演が収録されたDVDを参加者に贈られました。

後日、「当時を懐かしく思い出した。」「先生の大切な記録になります。」など、DVDの

感想やお礼が西野様に寄せられました。

また、先生のご著書、ご愛用のネクタイや記念のお品などが当日手渡され、参加者は胸が熱くなり、

いつまでも心に残る最後の角山会となりました。

「偲ぶ会」当日の11月7日は、108歳までお仕事がしたいとおっしゃっておられた先生の

94歳のお誕生日でした。

【偲ぶ会関連のお知らせ】
☆堺市中央図書館に『角山文庫』が開設される予定で12月23日に記念講演会が開催されます。

☆西野様は、来春3月に堺市博物館にてコンサートを開かれるご予定です。

図書館 :堺市堺区大仙中町18-1         電話:072-244-3811

博物館 :堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁 大仙公園内   電話:072-244-9898     
以上  大学26期 城谷典博 (角山会幹事)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
このページをお気に入りに登録


kourokai

  • Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!
メールフォーム

こちらからお願いいたします。↓↓↓

http://www.kourokai.com/FormMail/mail/FormMail.html

最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
リンク

http://www.ibs-japan.net/