中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)   株式会社トヨコン  総合物流サービス業  明石忠男 (大4期)   「あら川の桃」ご案内 本多康重(17期)

平成27年12月(第328回)例会および納山会の記録

平成27年12月8日
                                   担当:奈良Ⅱグループ
1.開催日: 平成27年12月6日(日)、曇り
2.参加者: 例会50名、納山会52名、
       3.コース :「當麻の里(二上山の麓)を歩く」 歩行距離約5㎞
       二上山駅前(集合10:00)→専称寺→ふたかみパーク道の駅→傘堂→中将姫の墓→「当麻寺奥の院」(到着11,30)

曇り日で比較的暖かく、この時期としては最高のハイキング日和となった。
旧い板塀の町並みの道を歩いてため池に沿った野道に出てみるとそこは一面、派手さはないも落ち着いた二上山の黄葉が眼を楽しませてくれた。

方形造りの傘堂で小休止し中将姫の墓を過ぎると、ほどなく先ほどとは違って紅く映えるモミジに囲まれた目的地の当麻寺の奥の院に到着。

副住職の伽藍の案内を得て、浄土庭園に集合、ここで写真撮影し納山会の会場奥の院新書院へ移動。

大きい画像はクリックしてご覧ください↓↓↓
納山会 於当麻寺 (2)

4.納山会 :会場「当麻寺奥の院新書院」
【総会】…27年度総会が行われた。12:00~12:30
【懇親会】12:30~14:30、
       1) 乾杯の音頭
       2)“つれもて会の歌”斉唱
       3) H27年度月例皆勤賞表彰、と一言コメント。 表彰者6名
       4) 余興: 詩吟、第九歌唱、ハーモニカ演奏 など
       5) 一桁期の大先輩のアドバイス。
        ○健康の秘訣、それは歩くこと、○来年は「感動のコース賞」
        ○番外の継続と幹事役早期任命、○若手の会員募集、
        ○末長く、つれもて会の維持を、
6) 万歳三唱   閉会

多くの方のご参加とご協力を得て大盛会で納山会を終えることができました。
ありがとうございました。引き続き来年も健康と健脚でつれもて会を
よろしくお願いします。

次回 平成28年1月24日 奈良北班当番
                                      以上

第327回つれもて会例会記録 「庚申街道と今川緑道を歩く」

平成27年11月25日

第327回つれもて会例会記録

当番幹事  大阪Ⅲ

1.日時  平成27年11月23日(月 祝日) 10時~16時30分

2.コース
曇天のもと、「庚申街道と今川緑道を歩く」11月例会をスタートしました。
長原駅10:00→真田幸村休憩所→敬正寺→高野大橋→今川緑道→今川公園12:20昼食休憩→工芸高校→14:10庚申堂→14:40四天王寺
今川緑道では桜の紅葉を期待していたのですが、残念ながら数日前の雨で散ってしまっていました。
昼食を終わったあたりから雨が降り出し、後半は傘をさしながらの行程となりましたが、全員無事予定通り四天王寺に到着しました。

四天王寺の別院である愛染堂住職の山岡武明様から四天王寺境内の案内をいただいた後、毎月22日の太子会でしか拝観できない「絵堂」において、「四天王寺と聖徳太子」の講話をしていただきました。

3.参加者
    41名

第325回つれもて会例会記録

当番幹事 京都グループ

1.日時:平成27年9月27日(日)10時~15時 うす曇り

2.コース: 京阪八幡市駅10:10出発。頓宮で点呼、ガイドの児島・田邉のお二人を紹介、高良神社、航海記念塔を見て神応寺に9:45着。
おとこやま散策路を進み本日最高点鳩ケ峰(142.5m)到着。男山レクレェイションセンタ-を横目にみながら石清水八幡宮に11時35分到着。参拝をすませ、展望台で昼食を摂る。
西に愛宕山、東に比叡山中程に北山と京都市街が一望できる。13:00までゆっくり眺望を楽しみ表参道の長い石段を下る。
13:50善法律寺、14:00正法寺を巡りゴ-ルの松花堂に14:35に到着し希望者は、松花堂の庭園を見学し解散する。
参加者 40名
次回は10月18日(日)九度山駅から高野山町石道コース     以上

平成27年8月(第324回)つれもて会報告

平成27年9月1日

当番幹事 阪神Ⅰグループ

1.日 時  平成27年8月30日(日) 10時~13時50分 曇り

2.コース
六甲ケーブル山上駅10:20出発→ガーデンテラス(写真撮影)→オルゴールミュージアム横経由 記念碑台→六甲山ホテル・ジンギスカンテラス(納涼会場)12:20到着。
雨の予報にもかかわらず何とか天気も持ち、却って歩き易く予定以上のペースで納涼会場へ着くことが出来ました。
ご協力有り難うございました。ただ、ガスのため六甲山上からの眺望を一度も望めなかったのが心残りでした。

3.納涼会
12時40分頃から、納涼会を開催いたしました。
①新入会員3名と退会者の紹介・挨拶
②9月例会の案内(京都グループ)
③月例当番組み合わせ再編成案の説明の後食事会が始まり、
親睦を深めることが出来ました。

4.参加者 六甲山散策 45名 納涼会 47名 (五十音順、敬称略)

以 上
平成27年8月例会

第322回つれもて会 例会記録

当番幹事 和歌山

1. 日 時:平成27年6月21日(日)

2. 天 候:晴れ

3. コース:南海加太駅(10:00)→大川峠→とっとパーク小島→南海多奈川駅(14:20)

4. トピックス:前日から急に天候不順との天気予報。当日も朝からの雨に気を巡らせていましたが、出発前には雨も上がり、雨上りの涼しさも手伝い天候に恵まれた1日でした。

全体を通じて平坦な道でしたが、県道に沿った道で一部には歩道もなく、対向の車が走ってくる道路で、「大人数で歩くのは怖いね」との声もいただきました。(反省)

海辺での昼食後、次回7月例会と番外の案内があり、その後 柴さんから「12期の黒川さん」の逝去が伝えられ全員で黙とうしてご冥福をお祈りしました。

関空の埋め立て工事用のベルトコンベアー跡に造られた「とっとパーク小島」(海釣り公園)で最後の休憩を取り、全員無事に目的地の多奈川駅に到着、予定より少し早目の解散となりました。

つれもて会 番外の報告

{つれもて会 番外の報告}
参加者 (当初 13名参加、 最終11名)
日時:  平成27年5月3日(日) 日帰り 曇り(一瞬 雨)
場所:  京都・北山コース(京都一周トレイルの一つ)
コース概略: 二ノ瀬駅(叡山電鉄鞍馬線、貴船口駅の一つ手前)→夜泣き峠→
向山→山幸橋→小峠→氷室神社→上の水峠→仏栗峠→高山寺(栂尾) 踏破距離16㎞
(京都一周トレイルは他に東山、西山コースあり)

独断的なコメント:
二ノ瀬(にのせ)駅に到着後10時過ぎにスタート。夜泣き峠経由し向山、山幸橋へ到着が12時すぎとなり、昼食をとる。

ここで小雨となり雨天歩行を覚悟。天気予報では夕方から雨のはず。健康上で、2名のメンバーが引き返す。

食事後、12時40分にスタートするころには雨も止み、ゴールまで曇り。

高山寺への到着は午後3時のはずが、5時となり神護寺に行くのは断念した。行程予定が大幅に遅れたのは、途中、厳しい登りと下りが何カ所か繰り返され、体力上30分に1回は、5分程度の休憩をとりつつ進んだこと。

ちなみに峠というのが4ヶ所あり、途中に、平坦な道が少なく、体力消耗。
そのため、先導者の判断で、休憩を多くとることとなった。

それもあり、ダウンや、けが等の問題なし。高山寺に到着するも疲れて、境内散策の気力も体力もなく、栂尾のバス停に直行する。

1時間半かけ、バスで京都駅に到着。

当初の「つれもて会番外のご案内」では、登りはあまりなく、小さなアップダウンだけです。となっており、私と同様に、気楽に参加し、厳しさにビックリしたメンバーもいたのでは。

とはいえ、本格的な山歩きを体験できた、充実した1日でした。

しかし、翌日、筋肉痛の方が多くいたのでは。コースの道は、きれいに整備されており、体力はいりますが、歩行上の危険はありません。

きれいな空気を満喫しつつ、北山杉の中を歩くのはいいものです。
また山幸橋から南に下り、鴨川沿いに西賀茂、上賀茂にでるのも、面白いコースだと思います。

企画された番外幹事の竹内さんに感謝するとともに、参加された皆様、お疲れ様でした。

(参考)北山杉について 北山地方は古くから朝廷や寺院の所領でした。
    厳しい自然環境に適した栽培方法と加工技術により、京都の神社仏閣、茶室に用いられ、名声が高まったようです。
歴史も古く、一冊の本になるくらいのドラマがあります。興味のある方は是非ネットなどでお調べください。
京都・北山コースを歩きたくなるかも。ぜひチャレンジを。  以上
(写真はありません)

平成27年5月【321回】 つれもて会の記録

当番幹事 神戸

1.日時 : 平成27年5月24日(日)10時~16時

2.コース: 箕面駅→瀧安寺・みのお弁財天→箕面大滝→杉の茶屋→雲隣展望台→こもれびの森→

こもれび展望所→政の茶屋・箕面ビジターセンター→百年橋→箕面大滝→箕面駅

当日は、晴れの一週間の天気予報の内唯一の雨マーク。心配しましたが降られる事もなく

新緑の中、快適な一日?を過ごしました。

体調を崩された方があり、箕面駅まで送っていただきました。谷村さん、井口さん。お世話になりました。

箕面大滝までの道とこもれびの森の道とのギャップで少し戸惑われた方もあったかもしれませんでした。

皆様と神戸チームのご協力により無事ゴールできました。有難うございました。

3.参加者 40名 (新参加者 1名)   以上

つれもて会《 平成27年3月(319回)例会記録 》

《 平成27年3月(319回)例会記録 》      当番幹事 大阪Ⅴ班

1.日時: 3月22日(日) 午前10時~午後3時半

2.コース: 近鉄「服部川」駅集合→玉祖(たまのおや)神社→水呑地蔵→みずのみ園地(昼食)
     →十三(じゅうさん)峠→高安山→近鉄「信貴山口」駅

好天に恵まれ、途中1名のリタイアがあった以外全員無事に歩くことが出来た。

最終の高安山から下りのきつい所は、ぬかるんでおり、危険な箇所も予想されたので、
二手に分かれることとした。

一部はケーブルカーで「高安山」駅から「信貴山口」駅まで降りることとし、残りの大部分は
ぬかるみに足を取られながらも、「おおみちルート」を歩いて下った。

3.参加者 (35名)               以上

大きい写真はクリックしてご覧ください↓↓↓

平成27年2月23日

平成27年2月(318回) つれもて会記録

当番幹事   奈良Ⅰ

1.日 時: 平成27年2月22日(日)  午前9時40分 〜 午後3時30分 (小雨 後 晴)

2 .コース: 近鉄奈良駅 → 柳生バス停 ー 芳徳禅寺 ー 陣屋跡 ー 家老屋敷
ー 笠置布目川散策コース ー 同銀の帯コース ー JR笠置駅 (歩行距離約 9Km)

小雨模様の中、定期便および増便バスに分乗、奈良市柳生町到着後芳徳禅寺を訪れる。
住職、橋本紹尚(ショウジョウ)師の柳生家に纏わる興味深いお話をお聞きする。
その後小雨の中をご住職のお勧めで正木坂道場の軒先をお借りして早めの昼食をとる。

連絡事項の報告、つれもて会の歌合唱の後、柳生家の陣屋跡、家老屋敷を見学した。

笠置町内のハイキングコースである布目川と木津川に沿ってひたすら下り道を歩み、予定したPM3:15にJR笠置駅に到着、温泉入浴されない方とはここで解散、入浴、反省会
参加者はすぐ近くの「わかさぎ温泉憩いの館」で休憩、懇談の後、散会した。

JR笠置からの列車が一時間に一本しかないため、それに間に合うペースで歩いたため最後尾を歩かれていた方たちにはご迷惑をおかけしてしまった。
大先輩からご注意を賜りお詫びしたい。

また、入浴割引券が平日に使えないものだったため、何名かの方にはご迷惑をかけたことも担当幹事の注意不足で反省したい。

予想以上に参加いただいた会員の皆様のご協力と、大きな心で支えていただいたおかげで何とか大過なく大役を果たせたことに感謝し、報告にかえたい。

3 .参加者: 45名

つれもて会2015年(平成27年)冬の番外 賤ヶ岳の記録

2015年2月8日
                             つれもて会番外担当
1)実施日  2015年2月7日(土)日帰り

2)コース
JR余呉駅10:20―11:10旧国民宿舎「余呉湖荘」登山口11:50―12:20飯浦切通し(昼食)スノーシュー装着12:50―13:30賤ヶ岳山頂14:00―大岩山砦―岩崎山砦―15:30はごろも市―16:00余呉駅    距離 8km

3)参加者  8名
4)費用  参加費@1000、スノーシューレンタル@2000、JR冬の関西1デイパス@3600

5)トピックス
①好天で山頂からは湖北の雪の山々、余呉湖、琵琶湖などがよく見えました。
とにかくみごとな眺望は文字どおりの360度パノラマでした。
北には鈴鹿山系から伊吹山と小谷山、西には滋賀県第二の高峰金糞山と横山岳、南には嶺南地方の山々、東には赤坂山や三国山など、421mの低山とは思えない素晴らしい眺望でした。

②気温8度。歩くと暑かった。
正月以来降雪がなく、山一つ隣は豪雪地帯なのに雪がなくなっていて、雪を探して歩きました。地元ガイドの話では昨年の冬は駅からスノーシューを着けたけれど、今年は山頂でも少なくがっかり。
それでもスノーシューのつけ方を教わり、落ち葉と泥んこの山道をガシャガシャと引きずって歩きました。

③現地余呉駅集合だったのですが、JRが鹿との衝突で到着が30分遅れ、6名は駅から途中、車に送ってもらって追いついた。

④有名な古戦場。秀吉軍や柴田勝家軍の砦跡を巡って、大阪の茨木城主の中川清秀の墓なども。昨年の番外豊後久住山も配置転換された中川家領だった。一人、関心の強い人がいました。

⑤大阪からはJRで片道2時間。
帰りは車両後部の8席を陣取って、反省会。
乗車したのは無人駅だったのに、どなたからかカップ酒、バーボンウヰスキー、焼酎のお湯割りやつまみが出てきて、とても盛り上がりました。
米原駅では、6分の停車時間に駅の売店まで息せき切って、ビール、焼酎を多量にゲット補充。
あまりの盛り上がりに高槻で2次会、さらに3次会の人たちもいました。

⑥今回はJRと地元の催しへ参加のため計48名の団体。皆さん元気で、つれもてタイムではしんどかった。
                                        以上
一人カメラマンで抜けておられます。

余呉湖

伊吹山

平成27年1月(317回)つれもて会例会のご報告

平成26年1月13日

当番:奈良Ⅱ
1.開催日:平成27年1月12日(月):成人の日 晴れ時々曇り
2.参加者:総数48人、
3.コース:「中和のモニュメント」を巡るウォーキング(立ち寄り場所)
  近鉄五位堂駅→三吉石塚古墳→新木山古墳→竹取公園(トイレ休憩、五輪柔道3連覇の記念碑)
  →馬見丘陵公園→巣山古墳→ナガレ山古墳(昼食・記念写真)→牧野古墳(トイレ休憩)→
  顕宗天皇陵→武烈天皇陵→JR志都美駅

4.概 略:午前10時、近鉄大阪線・五位堂駅前を出発。
なだらかな「かつらぎの道」を北に向かい、約25分後、商業施設横で小休止。

そのあと珍しい「帆立貝式古墳」で知られる三吉石塚古墳に向かう。
解放されている古墳に上がり、目の前の新木山古墳(前方後円墳)を眺めたあと、「竹取物語」発祥の地を記念した竹取公園に向かう。

トイレ休憩後、柔道家・野村忠宏氏、叔父の豊和氏の五輪での功績を称えるモニュメントを見学。

陸橋を渡って馬見丘陵公園に入り、この辺りでは最大級の前方後円墳である巣山古墳(全長220m)を右手に見ながらナガレ山古墳へ向かう。

ここで昼食、記念撮影と「つれもてうたう山の歌」合唱し古墳に上がったあと牧野(バクノ)古墳(円墳)に向けて出発。
明日香の石舞台古墳に次ぐ規模と言われる石室を見たあと、JR和歌山線の跨線橋を越え顕宗天皇陵(23代)に詣でたあと武烈天皇陵(25代)に向かう。

途中、志都美神社を左に見て、ほどなく到着。
予定の時刻を少し過ぎたものの、陵に詣でた

あと、2月例会の担当者と引き継ぎをすませて散会。

5.総 括:車の走行と行き違う箇所を極端に少なくしましたが、後半部分ではやむを得なく、各自細心
  の注意を払いながら、48人全員が揃って、全コースをほぼ時間通りに完歩できました。

※次回は奈良Ⅰが担当して、2月22日(日)柳生方面にて実施の予定。

以上
大きい画像はクリックしてご覧ください。↓↓
H27年1月つれもて会写真

平成26年12月(第316回)例会および納山会の記録

平成26年12月11日
  担当:大阪Ⅲグループ

[平成26年12月(第316回)例会および納山会の記録]

1.開催日: 平成26年12月7日(日)、晴れ
2.参加者: 例会50名、納山会52名、
3.コース
「住吉大社から天王寺まで旧熊野街道を歩く」歩行距離約 5.2㎞
住吉大社駅(集合10:00)→住吉大社→万代池→阿倍王子神社→安倍晴明神社→「安倍乃荘」(到着12:20)
寒い朝でしたが、空は晴れ風もなくこの時期としては最高のハイキング日和となりました。
先頭を歩くリーダーにはハンドマイクを付けてガイド役を務めていただき、住吉大社は昔話「一寸法師」
の発祥の地であること、薩摩島津家初代の生誕地であることなど興味深い話を聞きながらの
新発見の道中になりました。
途中所々昔の面影を残しながらも今はすっかり都市化した旧熊野街道を絶妙なガイドに導かれ全員が
無事完踏することが出来ました。

住吉大社(反橋)

4.納山会: 会場「安倍乃荘」(大阪市阿倍野区松崎町2-2-25、

【 総 会】…13:00~13:30一部幹事の交代ほか全議案承認

【懇親会】…13:30~15:20
       1) 乾杯の音頭のあと
       2)“つれもて会の歌”斉唱
       3) H26年度月例皆勤賞表彰、5名
       4) 新人会者(6名)、退会者(6名)の紹介と挨拶
       5) 参加者に贈呈された本会員著の『イヌワシの栖』のご紹介
       6) 余興「ビンゴゲーム」と、『坊がつる賛歌』披露。
       7) 閉会の挨拶のあと万歳三唱

平成26年11月(315回)つれもて会の記録

平成26年11月16日

当番幹事 大阪Ⅳ
  神野、麻布、熊谷、安平、西本

1.日時  平成26年11月16日(日)  午前10時~15時15分(曇り/晴れ)

2.コース 南海高野線大阪狭山市駅10:10出発→狭山池周遊道→天野街道入口→陶器山トンネル→展望所11:45昼食休憩・集合写真1

→穴地蔵→寺ヶ池分岐→泉北丘陵南側→14:15金剛寺到着 入山し、紅葉の美しい庭園見学。集合写真2、解散。
DSC00248 (1)

当日は危惧した北西風も吹かず天候に恵まれました。天野街道に入り、途中から左手に金剛山・大和葛城山が望め、比較的順調に歩けました。
「紅葉はどこかいな?」という声が耳にはいる中、目的地の金剛寺で色鮮やかな紅葉に出会え、やっと胸をなでおろしました。
全員無事で、かつ予定時間どおり到着できましたことは、参加された皆さまのご協力のおかげです。当番幹事一同、御礼申し上げます。

3.参加者  41名

平成26年10月(314回)つれもて会の記録

当番幹事 京都

1.日 時  平成26年10月19日(日)、 午前10時~16時30分 (晴れ)

2.コース  京阪坂本駅―ケーブル坂本駅==ケーブル延暦寺駅―根本中堂―東塔西塔―弁慶水―
       展望台(昼食)―人工スキー場跡―ケーブル比叡駅―千種忠顕の碑―水飲対陣跡―
       石鳥居分岐―北白川仕伏町バス停

当日は天候に恵まれました。比叡駅からは琵琶湖が、展望台からは大原の里がきれいに
望むことができました。
ほとんどが下りのコースと案内しましたが、行程がやや長く、参加者から案内とは大違いだ、
難易度は3.8だとかの声もお聞きしました。予定より30分ほど遅れましたが、
全員が無事ゴール出来ことは、幹事一同嬉しく思いました。
3. 参加者  31名
                      以上   金子義明

「つれもて会」番外山行のご報告

平成26年10月10日
つれもて会会員各位

記録員(西出)
1.開催日:平成26年10月7日(火)~9日(木)

2.参加者:総数10人、
      井口、内田、岡田、竹内、西出、林、藤田、本郷、三宅、矢内

3.コース:北陸の名峰「加賀白山」に登る2泊3日の山行
      1日目:各自集合場所~白峰温泉(宿泊)
      2日目:白峰温泉~別当出合→中飯場→甚之助避難小屋→室堂(宿泊)
      3日目:室堂→御前峰頂上→千蛇ケ池→室堂(朝食)→黒ボコ岩→殿ケ池避難小屋→
          禅定道分岐→別当出合~白峰温泉(入浴・昼食)~各自解散場所

4.概 略:
古くから富士山、御嶽とともに山岳信仰の「三霊峰」と称されてきた白山は、火山活動が
早くに終結したことにより、高山植物も豊富で「ハクサンイチゲ」「ハクサンチドリ」など、
名前に「ハクサン」を冠した花が多いことでも知られる。

少し前に御嶽山が水蒸気噴火を起こしたことにひるむことなく、襲来してきた台風18号を
やり過ごすべく日程を1日遅らせて実施した。

5.総 括:
全員が上り坂を難なくこなしたものの、観光新道の長い下り坂には少々手こずらされた。
それでも、見事なペースメイキングをする「先達」に続くメンバーが「安全第一」を心がけ
当初の予定よりも少々時間がかかったものの、統制のとれた歩行ができた。

このページをお気に入りに登録

kourokai

• Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!