中堅中小企業のM&A仲介(ハッピーM&A)のことならおまかせください! 小柴学司(大39期)    株式会社山本進重郎商店のホームページです。 山本 進三(経済学部 産業工学科 39期)    大和紙料㈱ 機密書類の溶解処理からリサイクルへ、古紙のリサイクル。環境に優しく 矢倉 義弘(大6)       階層別社員研修 積極的相互依存で経営者・リーダーの人材育成をサポート! 菓 英一(このみ)経済46期

平成29年2月例会(第342回)報告

平成29年2月21日

神戸グループ

1.日 時 平成29年2月19日(日) 天候 晴時々曇

2.コース JR三ノ宮駅(10:10)~生田神社~一宮神社~二宮神社~三宮神社~
四宮神社~五宮神社~大倉山公園(13:00 昼食)~六・八宮神社~
七宮神社~JR神戸駅(15:00)

3.参加者 48名

4.概 要
4人の新人紹介を済ませ、JR三ノ宮をスタート。太陽の暖かさとビル風の寒さを味わいながら、生田神社を皮切りに数字の順番にお宮参りと神戸の中心街を楽しみました。
上り坂では少し汗ばむ程度で、ハイキング日和に恵まれ良い例会になったと思われます。
予想通り、信号待ちやお宮参りに時間をとられましたが、それでもほぼ予定通りに昼食を取り、神戸駅に到着しました。
ミーティングでは 3月担当の熊谷(一)さんより3月のコース(大福山)案内があり、勝山さんからは5月番外の十津川旅行の参加案内と、十津川そのものの資料が配布されご説明がありました。

5. 次 回  和歌山グループ 3月26日(日)

以上
大きな写真はクリックしてご覧ください。↓↓↓

平成29年1月例会(第341回)報告 舎羅林山

平成29年1月23日
        平成29年1月例会(第341回)報告
                              大阪北2グループ
1.日時 平成29年1月22日(日) 天候 曇り一時小雨

2.コース 10:10阪急池田駅 →10:40五月山公園→木部→11:20吉田橋→
   11:30自転車駐輪場にて昼食 →12:30伏尾台中央公園(休憩 WC 連絡)
   13:10→13:45登山口→ 14:30舎羅林山(写真)→14:45展望岩)
   →15:18能勢電鉄平野駅解散
 およそ5時間(休憩含む)
3.参加者  39名

4.概要
11時ころから小雨が降るなか39名の隊列が少し長くなったが、ほぼ予定時間で完踏した。

前半、伏尾台中央公園までは町・村歩き、後半、高低差150mを落ち葉とぬかるみに注意しつつの舎羅林山登山でした。

山頂で記念撮影、見晴らしの岩場からは、造成途中で放棄された土地とか、ゴルフ場とか北にあるニュータウンを眺められた。

見晴らし岩から少し歩き、スペイン坂の急階段を経て、能勢電平野駅に無事ついた。

3名の方が小雨とぬかるんだ山道への予防的対応として伏尾台中央公園からバスで帰られました。

ミーティングでは、高田代表幹事より2月から南埜氏が入会(29年度名簿添付)、番外の一環として十津川一泊旅行の企画(十津川旅行案内添付)が披露された。

2月担当神戸グループの深見さんから2月のコース案内があった。

5.次回  神戸グループ  2月19日(日)     以上

「つれもて会」への 新規入会をお待ちしています。!!!

つれもて会は 和歌山弁で “つれもていこら”:::「一緒に行きましょ」の意味はご存知だと思います。

運動不足の解消(ウオーキング)とそのあとの軽く一杯で 楽しく老後を楽しみませんか??

ただいま和大の同窓仲間と余生を愉しくする一助となるこの「つれもて会」への新規入会を歓迎いたしております。

関心のある方は お近くの会員または 柑芦会大阪支部気付けの金子までご一報ください。

平成28年12月(第340回)例会および納山会の記録

平成28年12月14日
つれもて会会員各位
                      担当 : 奈良北グループ

平成28年12月(第340回)例会および納山会の記録

1.開催日: 平成28年12月11日(日)
     午前10:00近鉄奈良駅前集合~14:45解散   天候:曇りのち晴れ
2.参加者: 例会 45名、納山会 47名
3.コース: 近鉄奈良駅前(集合 10:00)→登大路を東進、地下道をくぐる→吉城園・依水園→入江泰吉旧居→戒壇堂前→東大寺→鐘楼→二月堂→手向山八幡宮前→水谷橋→水谷神社→春日大社→ささやきの小径→志賀直哉旧居→マラソンコースを横切る→鷺池・浮見堂→納山会会場・なら和み館(到着 12:10)

早朝は曇りであったが、集合時間の10時頃になると、空は青空に変わっていた。
折りしも奈良マラソン開催中で、多くのランナーが駆けて行くなか、我々も 行基噴水前をスタートした。
登大路の県庁近くで地下道に入り、道路向かいに抜けた。
道路幅一間半の土塀の道を通り、吉城園・依水園、入江泰吉旧居前を経て、戒壇堂の石段下へ出た。
右手には大仏殿が堂々と構えている。
大仏殿の回廊は残念ながら工事中であった。
東側の緩やかな坂道を上って、NHKの「行く年来る年」で毎年放映される東大寺の鐘楼へ。
小休止の後お水取りが行われる二月堂に歩を進めた。
二月堂付近は マラソンによる交通規制のためか 観光客の姿は少なく、驚くほど静かであった。
10分間のフリータイムで二月堂から奈良の街を俯瞰し、春日大社へと向かった。
途中 水谷橋辺りはまだ紅葉が残っていた。
朱塗りの春日大社を後に 馬酔木が両サイドに続く「ささやきの小径」を下った。
暫くすると、志賀直哉旧居に出た。志賀直哉はここで「暗夜行路」を書き上げたらしい。
更に だらだら坂を下り、高畑駐車場に至った。
まだ マラソンは行われていたが、係員の誘導により、無事横断。
鷺池・浮見堂を右手に見ながら 12時過ぎ納山会場に到着した。

つれもて二月堂

4.納山会: 会場「なら和み館」
【総会】西森氏の司会、議長で平成28年度総会が行われた。12:35~13:10
       総会次第に基づいて、各担当幹事から28年度の会計報告及び活動報告が
       あり、全ての案件が承認された。また 来年度の幹事改選については、
       引き続き今年度の幹事が留任することで承認された。
       なお 代表幹事の挨拶は別添のとおり。
    【懇親会】松本さんの司会で和やかな時間を過ごした。13:10~14:45
        1) 乾杯(発声: 柴さん)
         2) 大先輩のスピーチ(島さん、西尾さん、勝山さん)
       十津川観光大使の勝山さんから 十津川行き路線バスのキャッシュ
         バックキャンペーンの説明、来年5月頃つれもて会番外で十津川
         行きを計画したいとの話あり。
        3) 新入会員紹介と挨拶(船瀬さん)
        4) 平成28年度皆勤賞発表と該当者スピーチ
         (対象4名 宮本さん、岡田さん、五百井さん、井口さん)
          5) 番外の思い出スピーチ(井口さん)
        6) つれもて会の歌合唱(先導: 高田さん)
        7) 万歳三唱(先導: 熊谷一鋭さん)

また 奈良北グループより“つれもて会陰の功労者”(事務担当の小滝さん、名札担当の林さん、ユーモアの木田さん)に謝状が贈られ、場内を楽しく盛り上げた。

平成28年10月例会(第338回)報告

つれもて会員の皆様へ
                            平成28年10月24日
                                大阪市内グループ
                              角前、岸田、木田、島、谷村、
                              濱田、見方

1、日時  平成28年10月23日(日)天候 曇
      富田林駅10:00出発→寺内町→石川→昭和橋→彼方児童公園
      滝谷公園(昼食)→滝谷不動明王寺(記念写真)→龍泉寺(記念写真)
      →城山オレンジ園→汐ノ宮駅 15:30着
3、参加者    33名
4、概要 トピックス
 ○ 曇天ながら秋のハイキングに相応しい日和でした。
富田林駅を10時に出発し、450年前に建設された旧家の数々を見ながら寺内町を散策し、当時の繁栄振りが今日に残る素晴らしさに感動、また歌人 石上露子(いそのかみつゆこ、新詩社五才女のひとり)さんの生家である旧杉山家住宅の前で木田当番役から彼女の生涯について丁寧な説明があった。

10時40分に寺内町をあとに、石川沿いに二上山、葛城山、金剛山を眺めながら平坦な道を歩き、春日神社を抜けて昼食場所の滝谷公園に11時45分到着。

○昼食後のミーティングで吉本さんより10月に亡くなられた麻布さんを偲ぶ話のあと全員で黙祷、又濱田さんから番外編の候補地として役行者(小角)の終焉地である大峰山の推薦があった。

○滝谷公園を12時45分に出発し、滝谷不動明王寺で記念撮影、そして木々の緑のトンネルの中のゆるやかな道を登り最終目的地である蘇我馬子創建の龍泉寺に14時10分到着、記念撮影した後に、ミカン狩りで混む城山オレンジ園を通り抜けて汐ノ宮駅に15時30分全員無事に到着、ありがとうございました。

5、次回担当は 奈良南グループ 11月20日の予定       以上
大きい写真はクリックしてご覧ください↓↓↓

つれもて会 「第337会」  H28 / 9月例会記録

平成28年9月19日

大阪南Ⅰグループ

1. 日時 :平成28年9月18日(日)10:00~13:15(くもり/小雨)

2. コース:10:00和泉中央駅―(徒歩)―久保惣記念美術館―(徒歩)―
      いずみの国歴史館(昼食)―(徒歩)―和泉中央駅13:15(解散)

3. 参加者:  22名

4. 概要
・ ぐずついた天気が続き、主目的の山歩きを実施するか否か迷う状況でした。当日まで様子をみることにしましたが、集合時、雨は止んでいました。
しかし、朝方にかなりの降雨があったことから、下見登山で気づいた「滑りやすい山道」であったこと、今後の天気の推移などを勘案した結果「山歩きは中止」し美術館訪問へ切り替えました。ご了承ください。

・和泉市久保惣記念美術館は特別陳列の「江川コレクション」を始め重要文化財が展示されており、文化の香りに接することができました。また、池の睡蓮もきれいでした。

・その後、「いずみの国歴史館」を訪問し和泉市の歴史・資料を学びました。

・そして歴史館の会議室で昼食をとらせて頂きました。

5. トピック  ~~~和泉市の臨機応変な対応に感謝~~~
  雨が降った時の例会で一番困るのは昼食場所です。美術館は全館飲食禁止であることは理解できますが、その代わり近くの市施設を紹介してくれました。美術館および和泉市の「高齢者ファースト」対応に一同感動しました。 ・・・有難うございます。

6.  次回担当は、大阪市内G   10月23日の予定                                              以上

平成28年8月例会(第336回)・納涼会の報告

平成28年8月29日
                      (当番)京阪グループ 勝山、岩永、三宅
                                 林、稲田、川崎
1、日 時 平成28年8月28日(日)10:00~14:00
2、コース 10:00京阪香里園駅―湯屋が谷の弘法井戸-友呂岐神社―成田山不動尊―
      成田公園―国松の弘法井戸―春日神社-八坂神社-12:10がんこ寿司
                                 寝屋川店
        (例会)44名   (納涼会)45名
4、概 要 台風10号の前ぶれで天候を気にした例会でしたが、皆さんの思いが通じて
      程よい湿りで気持ちの良い歩きでした。香里園駅から寝屋川駅まで弘法大師
      が立ち寄った井戸と成田山不動尊、各神社巡りで日頃の邪悪をお祓いできた
      と思います。
      納涼会では乾いた喉を潤し、美味しい食事をいただき、最後に「ビンゴゲーム」
      で盛り上がり、終了しました。

5、  9月度例会 大阪南Ⅰグループ担当 9月18日(日)  以上

大きな画像はクリックしてご覧ください。↓↓↓

平成28年番外(第3回) 六甲山の記録

平成28年8月12日

担当 岡田
1、日時
平成28年8月11日(山の日)  天候:快晴(大阪は猛暑日)

2、コース
JR芦屋駅9:35―(バス)―9:55東おたふく山登山口10:05―11:00東おたふく山山頂11:10―11:25土樋割峠―蛇谷北山(ジャタニキタヤマ)-12:30石の宝殿(昼食)13:20―一軒茶屋―13:45六甲山最高峰13:55―一軒茶屋14:05―(魚屋道)―15:35有馬温泉(解散)

18名

4、概要&トピックス
① 今年から8月11日が国民の祝日「山の日」になりました。趣旨は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことだそうです。
そこで、山歩きを愛する人の集まり「つれもて会」もこの日に「山に親しみ、山の恩恵に感謝」しようと、番外で六甲山への登山計画をしました。
猛暑の中の登山が予想されたので、標高450mの東おたふく山登山口までバスを利用し下山は木陰の中を下る住吉道を有馬温泉へのコースとしました。

② お盆前、リオ五輪開催の最中と何かと多忙の中、番外としては多数の18名の参加がありました。

③ はじめての「山の日」で多数の登山者で混雑するかと思われましたが、石の宝殿までは思いの他静かでした。
しかし六甲山最高峰では、多くの登山者が「山の日」を楽しんでいました。

④ 猛暑で熱中症を心配しましたが、連日のテレビ観戦(特にこの日の朝は、内村選手の個人総合、奇跡の逆転勝利!)で不眠状態の人以外の皆様は元気に歩かれました。

⑤ ほぼ予定の時間に有馬に到着し解散。「金の湯」で汗を流して帰るメンバーもありました。
8月11日 番外 六甲

平成28年7月例会(第335回)摩耶山三角点報告

つれもて会員の皆様へ
                             平成28年7月26日
          平成28年7月例会(第335回)報告
             阪神グループ
1・日時 2016年7月24日(日) 天候 曇り
2・コース
  新神戸〜布引の滝(雄滝)〜布引貯水池〜市ヶ原〜地蔵谷出合〜学校林道出合(昼食)〜
9.35 9.50 10.00   10.50 11.10 12.30
摩耶山三角点(写真撮影)〜掬星台(諸連絡) ・(解散)
    14.20 14.30 15.20
3・参加者
     25名
4・概要・トピック
当日は初参加のメンバーも加え真夏の六甲縦走路に挑戦する25名の会員がJR新神戸駅下に集合。

点呼の後9.35分に出発し布引の滝(雄滝)を眺めて川沿いを歩き市ヶ原でトイレ休憩。

地蔵谷別れから天狗道に入り本格的な登山ルートになる。

途中布引ハープ園経由で引き返す二人のメンバーと別れ、荒れた狭い登山路を行き交うハイカーを優先しながら稲妻坂の急坂を登り、学校林道出合の平坦地に出る。

急坂登坂での疲労もあり前後の間隔が広がったことから急遽予定を変更し昼食の大休止にする。

昼食を終えさらにアップダウンが続く縦走路を摩耶山目指して歩く。

NHKのバラボラアンテナが目に入るともうそこから三角点は間近だった。

全員が集まるのを待ち摩耶山三角点で記念写真撮影をして掬星台で連絡事項などを行う。

IMG_0904 (1)

一部メンバーの昼食の後、予定時間が1時間半遅れていることから一旦解散して、摩耶ロープウェー利用と上野道コースとに分かれて下山した。

真夏の縦走路ということで心配はあったが参加者皆さんの準備と対策のおかげで熱中症にかかることもなく途中リタイヤはあったが無事了できた。

なお、何かと不行き届きのあった点については申し訳ありませんでした。

5・次回担当は京阪グループ  8月28日の予定  以上

平成28年6月例会(第334回)京都東山の報告

つれもて会 皆様                           平成28年6月20日
                    当番 大阪北Ⅰグループ 足立、井口、岡田、郡、竹内

1、日時   2016年6月19日(日)9:40~13:30
       天候 朝方はちょっとだけ曇り、11時過ぎから夕刻まで本降り
2、コース
JR京都9:50=11:10延暦寺バスセンター11:25―阿弥陀堂―12:10釈迦堂・写真12:45―13:30バスセンター14:10=15:10京阪三条(距離2,5km、レベル2、歩き1,5時間)
 JR京都からは9:25のバスと2グループに分かれて、バスセンター解散後はケーブルで下山グループに別れた。

以上31名 キャンセル7名

4、概要&トピックス
梅雨の最中の例会で雨をとても気にしながらの一日でした。
まず、朝、天候の成り行きの予想を間違って、京都駅では曇っていたものの延暦寺バスセンターでは本降りに。
様子を見ながらとりあえず東塔を過ぎ、西塔の釈迦堂へ。
わずかですが深い森の中の回峰行者が歩く同じ道を歩きました。
釈迦堂裏側の軒下を借りての昼食の間に雨はいよいよ強くなり、気温も20度を切りこの時期特有の霧も沸いてきて、衆議一決で、もと来たバスセンターへ引き返しました。
徒労になり申し訳ございません。
また特に雨の時の予定に京都鉄道博物館を思われていた皆様すみません。

5、次回7月担当は阪神G 7月24日(日)

平成28年5月(第333回)つれもて会例会報告

平成28年5月26日

当番幹事 大阪Ⅳ

記
快晴の中交野山を目指し私市駅から歩き始める、途中小休止、大休止の休憩を挟み交野山の急な登りもゆっくりと、無事につれもてタイムの予定通り1時に到着。昼食後写真撮影、ミーティング、つれもて会の歌。

2時に下山開始、源氏の滝、機物神社を経て炎天下の中事故もなくJR津田駅にて15時33分に解散する
今回はつれもて会333回目で33名の参加にて3時33分に解散しました。

1.日時   平成28年5月20日(日)10時~15時 快晴、

2.コース   京阪私市駅10時→月輪の滝→くろんど園地休憩所→
くろんど園地管理棟(BBQ)→交野山13時→源氏の滝
→機物神社→JR津田駅15時33分

3.参加者   33名                                     以上  熊谷 記

大きい画像はクリックしてご覧ください↓↓↓

つれもて会2016年(平成28年)番外第1回

「カタクリの花」の小塩山の記録
今回の担当 岡田、竹内

1、日時   2016年4月11日(月)9:30~16:30
       天候 朝方は花曇り、11時過ぎから晴れ、風あり
2、コース
JR高槻9:34=10:25中畑バス回転場10:35―11:10森の案内所11:20―12:10(昼食)12:45―12:50小塩山642m-13:10御陵の谷―14:10Nの谷―15:30花の寺・勝持寺―大原野神社―15:50南春日町バス停16:05=16:30阪急向日町駅  (歩行約9km)
3、参加者 17名
4、概要&トピックス
①一年のうち1~2週間しか開花を見られないというカタクリの花を見ました。
ネットで囲まれた保護地のコナラの林の中に小さな花がたくさん咲いていました。
花保存のボランティア説明員によれば前日までは5月下旬並みの暖かさで満開だったそうですが、この日に限って正午でも7℃と寒くて、風も強く、殆ど花は開かずしおれたように元気なくうつむいて咲いていました。残念。

②とにかく寒かった。予定より1時間30分遅れになりましたが、やはり番外、柔軟に時間取って十分にカタクリを堪能しました。
桜は終わっていましたが、ケマン、スミレ、ナズナなどの早春の花がいろいろと咲いていました。

③花の寺・勝持寺と大原野神社はスキップ。

④番外では珍しく17名もの多くの参加。
案内書の難易度は?の声も聴かれましたが、コースを若干変更し、約9kmの行程を全員元気に完歩。

平成28年2月(第330回)例会の記録コース: 池田五月山

平成28年2月22日
つれもて会会員各位
担当:大阪北2グループ

平成28年2月(第330回)例会の記録
1. 開催日: 平成28年2月21日(日)晴れ

2. 参加者: 例会33名
3. コース: 池田五月山 歩行距離3.5Km
阪急池田駅(集合10時)→池田城址→植物園→杉が谷コース→日の丸展望台(昼食・写真)→
自然とのふれあいコース→五月台展望台(写真)→秀望台(写真)→大文字コース(下山)→
動物園(解散)

4. 概 要:
前日の雨も止み風は少し冷たいものの晴天になって、予定通りのコースを歩くことが出来ました。
先ず池田城址公園で小休止。梅がほころんでおり綺麗な庭園でした。
植物園で登山に備え準備体操をした後、少しきつい登りのある杉が谷コースに入り、日の丸展望台まで歩く。
ここで昼食。
昼食後の打ち合わせで、次回は21又は22日と伝えていましたが、13日に変更との報告有り。
高田会長からは番外編の幹事に事情が出来て、会に携われなくなったので、当分番外は休止しますとのこと。
誰か幹事をしても良いという人があれば名乗り出てほしいということです。
その後順調に予定通りのコースを辿り14時30分にはやばやと解散。
反省会は池田駅近くの串揚屋で20名の参加者を得て3時から開催。
無事終了しました。

5. 次 回: 平成28年3月13日 神戸グループ(当番:伊藤一夫さん)です。

つれもて会2月③

平成28年1月 つれもて会(第329回例会)の記録「矢田丘陵・南部コース」

平成28年1月 つれもて会(第329回例会)の記録
                   担当:奈良北グループ

1.開催日: 平成28年1月24日(日)、晴れ
2.参加者: 34名
3.コース :「矢田丘陵・南部コース」 歩行距離約8.5㎞
       JR法隆寺駅前(集合10:00)→法隆寺→登山口→松尾寺(昼食)→国見台展望台→近鉄東山駅(到着14:30)
4.概 要 :前々日からの天気予報では「40年ぶりの大寒波の襲来」ということで、九州でも和歌山でも積雪があるという状況の中        で、当初は44名の参加申し込みが10名減った。
       荒天時の第2案・第3案まで検討していたところ、当日は風こそ冷たく厳しいものであったが、降雪もなく晴天となったの        で、予定どおりのコースをたどった。
       先ずは法隆寺の南大門前で集合写真を撮り、

160124つれもて会①(法隆寺南大門前)

法隆寺ゴルフ場の中を抜けて厄除けの総本山松尾寺へ着き昼食休憩ののち山門前で2回目の写真撮影。

160124つれもて会②(松尾寺山門前)

ミーティングののちは後半のコースへ。
       国見台展望台からは奈良盆地と大和三山などを望みしばしの休憩をとる。
       その後はひたすら近鉄東山駅までの下山路となる。かなりの急坂を下って予定より30分早く駅に着き解散。
       6名は駅近くの「音の花温泉」で入浴 一日の全行程を完了した。

次回: 平成28年2月21日 大阪北Ⅱグループ担当  以上

平成27年12月(第328回)例会および納山会の記録

平成27年12月8日
                                   担当:奈良Ⅱグループ
1.開催日: 平成27年12月6日(日)、曇り
2.参加者: 例会50名、納山会52名、
       3.コース :「當麻の里(二上山の麓)を歩く」 歩行距離約5㎞
       二上山駅前(集合10:00)→専称寺→ふたかみパーク道の駅→傘堂→中将姫の墓→「当麻寺奥の院」(到着11,30)

曇り日で比較的暖かく、この時期としては最高のハイキング日和となった。
旧い板塀の町並みの道を歩いてため池に沿った野道に出てみるとそこは一面、派手さはないも落ち着いた二上山の黄葉が眼を楽しませてくれた。

方形造りの傘堂で小休止し中将姫の墓を過ぎると、ほどなく先ほどとは違って紅く映えるモミジに囲まれた目的地の当麻寺の奥の院に到着。

副住職の伽藍の案内を得て、浄土庭園に集合、ここで写真撮影し納山会の会場奥の院新書院へ移動。

大きい画像はクリックしてご覧ください↓↓↓
納山会 於当麻寺 (2)

4.納山会 :会場「当麻寺奥の院新書院」
【総会】…27年度総会が行われた。12:00~12:30
【懇親会】12:30~14:30、
       1) 乾杯の音頭
       2)“つれもて会の歌”斉唱
       3) H27年度月例皆勤賞表彰、と一言コメント。 表彰者6名
       4) 余興: 詩吟、第九歌唱、ハーモニカ演奏 など
       5) 一桁期の大先輩のアドバイス。
        ○健康の秘訣、それは歩くこと、○来年は「感動のコース賞」
        ○番外の継続と幹事役早期任命、○若手の会員募集、
        ○末長く、つれもて会の維持を、
6) 万歳三唱   閉会

多くの方のご参加とご協力を得て大盛会で納山会を終えることができました。
ありがとうございました。引き続き来年も健康と健脚でつれもて会を
よろしくお願いします。

次回 平成28年1月24日 奈良北班当番
                                      以上
このページをお気に入りに登録

kourokai

• Author:kourokai
  • 柑芦会大阪支部ブログへようこそ!

こちらからお願いいたします。↓↓↓